人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノッテの抽斗

絵本「七色の山」、本のこと

絵本「七色の山」、本のこと_d0049135_22142490.jpg 
 本を選ぶ時に参考にしているメールマガジンがある。有名なメルマガなのでご存じの方も多いと思うが、
Webook of the Dayのメルマガで、毎日書評が送られてくる。ビジネス書が主だが、時にはマンガ、絵本なども紹介される。

 そこで紹介されていたのが絵本「七色の山」(文・小倉通孝、絵・浅野隆広、サンク・コミュニケーション)だった。

 薄い絵本だけれども、捨てられた犬たちの物語を通して命の大切さを訴えている重たい本だった。

 なすび山に一匹の犬が捨てられる。家族を捜すうちに、他の捨てられた犬たちと出会う。仲間で山から出る道を探すけれどもなかなか見つからない。そのうち一匹の犬が涙を流す....。このあたりから、もう辛くてなかなか前に進めなかった。

 作者の方の実体験をもとに作られただけに、そのメッセージはとても強い。この本はオンラインのみで販売されているので、メルマガのおかげで出会うことができてよかったと思う。

 自分が犬を死ぬまで大切に飼い続けることの他に、この絵本のような犬を減らすのにはどうしたらいいのだろう。この作者は、「是非、子供と一緒に絵本を読み、生き物の尊さを伝えてください。」といっている。とりあえず私にできることは、ここで紹介することだけなんだけど。


蛇足:直木賞候補となっている本を読み始めました。ライフログに出ていますが、古川 日出男 の「ベルカ、吠えないのか?」。戦争の歴史と軍用犬の物語らしいです。購入のきっかけは、表紙の絵がうちの犬に似ているから(笑)。週末が楽しみで〜す。



by sonoratte | 2005-07-13 23:04 | 緑の抽斗(本)

スキッパーキのノッテと飼い主の日常をひとすくい
by sonoratte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抽斗の持ち主

犬:ノッテ(Notte)
犬種・スキッパーキ
真っ黒なやんちゃ姫
2004年6月3日広島生まれ
ディズニーの「わんわん物語」の挿入歌から名前をもらいました
体重5.3Kg

人:ソノラ(sonora)
ノッテの飼い主

メール
Mail to Sonora

リンク(スキッパーキ)
あむにまりんごの日記
まっくろ親子
さつきは今日も全開
じんでんねん
仲良シッパ夫婦日記

ブーゲンビリア便り
豆狸通信
Eagle 1%
fio's smile
わんだ!full LIFE

kimiの館
Nossa Senhora
Rodem's Room
with ゆう

お休み中?
ABBY BLOG
Princes Prue in NY
Ramu's Blog
Tini & Reno's Playhouse


リンク(ワンコ)
つれづれ日記

リンク(ソノラの抽斗)
MIRASOLスパニッシュ・タイル
nobody knows me






ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧