ノッテの抽斗

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ハチ公サブレ

 ハチ公サブレをいただきました。

 実は地元FM局のミニコミ誌に、帰省手みやげとして写真が載っていて、すごーく食べたかったのでした。で、渋谷駅まで買いに行こうかどうか悩んでいたら、いただいてしまいました(嬉&感謝)。

 レトロなイラストの包み紙を開けると白い箱。なかには仲良くならんだハチ公サブレ

 
d0049135_22413856.jpg


 ハチ公に関わった人の思い出・ハチ公の写真など、ハチ公に関する文章も入っています。

 サブレの袋の裏にはこんな文章が:

 ハチ公は秋田犬でかわいい顔をした/ おとなしい/ 人なつこい犬です。
 いつもは長い尻尾をくるっと巻き上げています。
 うれしい時は、いきなりその人の胸にとびついて頬ずりをします。

 ・・・秋田犬に飛びつかれるのはちょっと怖いな〜。

 ま、いただきまーす♡

d0049135_22423153.jpg


 ハチ公サブレを食べて、ノッテも忠犬に、なんてことはありません。人間さまがありがたく頂戴いたしましたとさ。
[PR]



by sonoratte | 2006-07-26 23:12 | 橙の抽斗(食べ物)

2年目のクールボード

 昨日から梅雨らしいお天気になりましたが、その前の数日は本当に暑かったです。

 (あ、文もちょっと暑苦しいです。一部、不適切な表現もあります。)

 黒い上に毛がフサフサしたうちの暑がりワンコにとっては、辛い季節になりました。

 サマーカットという手もあるのでしょうが、今ひとつ決断できず . . .っていうかやっぱり首周りフサフサ、お尻もフサフサの犬を好きで飼っているので、見た目が変わってしまうのはちょっとーという飼い主のわがままですけどね。

 で、しまってあったクールボードを出してきました。


*   *   *   *   *   *   *


 思い起こせば、2年前、8月の真夏にうちにやってきた子犬のために買ったクールボード。あの頃はサークルだのクレートだのトイレだのなんだかんだと出費が重なっていたので、こんな高い物〜とは思ったのですが、暑くてお腹を出して寝ている子犬を見て、購入を決断しました。

 家に持ち帰ってノッテの前に置いてみました。怖がる様子はなく気に入った様子かと思ったとたん、クールボードの上ですかさずシッコ。う〜、再挑戦だと洗って再度試してもシッコ。何度やっても同じ結果なので、クールボードはあきらめてしまい込んだのでした。

 次の年の夏。もう子犬じゃないし、毛も増えたし暑いだろうから、ちゃんと使ってくれるかな〜と出してきたクールボード。しかし、結果は前の年と同じ、何度ためしてみてもシッコ。あー、今年もだめだったのね、クールボード、とまたしまったのでした。

 そして今年。

 クールボードに再挑戦しました。ただ置いただけでは同じ結果になると考え、オヤツ作戦さ!はんっ!

 まずはクールボードの上にオヤツを置いて知らんぷり。ノッテは「こんなところにオヤツ?ぱくっ♡」。しばらくして忘れた頃にまたオヤツ。

 つぎは私の前に置いて「オイデ」「オスワリ」。最初はクールボードを避けていたノッテもおやつ欲しさに、クールボードの上に座ってしまう羽目に。すかさず褒め殺し+オヤツ。そうこうするうちに、「クールボードの上はいいことあるしぃ、気持ちいいみたい〜」と思ったのか、勝手に上で寝るようになりました。

 今はサークルの中に置いてあるクールボード。やっと活躍してくれています。


 
d0049135_21135661.jpg


あ、お休み中のところ失礼しました〜。
でも気に入ってくれているみたいで買った甲斐がありましたよ、お嬢さん。

[PR]



by sonoratte | 2006-07-18 21:32 | 黒の抽斗(犬)

暑いので

「はいっ、ノッテです。

 ただいま暑いので、勝手に休憩しています。

 ご用の方は、ぴーという音の後にお名前とご用件をお願いです。」

 ぴー。

d0049135_20134086.jpg



 えー、そりゃないでしょ、蒸し暑いけどさ。

[PR]



by sonoratte | 2006-07-11 20:17 | 黒の抽斗(犬)

水の思い出と"WONDER DECOR"

 子供の頃、両親が仲人に盆暮れの挨拶に行くときによく連れて行ってもらった。なんで覚えているかというと、そのお宅の玄関には、火鉢に水をはってあって、中にいろいろな水草があって、さらに金魚がいたから。

 大人の話は長くてツマラナイので、ずーっとその火鉢の中を眺めていたのだ。で、親に金魚を飼いたいといったら、凝り性の父親が水槽だのポンプだの、熱帯魚だのを飼い始めた。自分の話をうまく伝えるのは難しいと思った出来事だ。


 さらに本当に欲しかったのは、金魚ではなくて水草だったことに気づいて、実行に移すことに。今、火鉢は目が出るほど高価なのと、犬や猫対策に背の高くて洋風な鉢が欲しくて、「WONDER DECOR」へ出かけた。


d0049135_5564179.jpg

 「WONDER DECOR」さんの入口の様子。

 こちらは、鶴見川沿いにあって、納屋風の店舗と倉庫との間が庭になっている。

 実用的な物から置物まで、アンティークから現代の物まで、ちょっとアクセントになるような物が本当にたくさんある。


d0049135_661466.jpg


 目玉は「石もの」。鉢やコンテナはもちろん、庭にはアクセントとなるような置物がたくさん置いてある。

 竜、ガーゴイル、テディベアの形をしたものなどなど。でも人気は犬の形をした置物。


d0049135_682158.jpg


 こんなものもあった。

 シッポがなければ買ってしまったかもしれない(笑)。

 イギリス製ならシッパものがあってもいいのにね。ま、本物に頑張ってもらいましょう。
[PR]



by sonoratte | 2006-07-09 06:23 | 碧の抽斗(ソノラ)

夏の到来

 昨日、トマトをいただきました。

 近くの農家で大切に育てられた、完熟トマト。たくさんは取れないので「少しだけど」とのことですが、めちゃくちゃ嬉しい〜〜!!

 「冷やしトマト」にしていただきました。塩をちょっとつけただけ。なんか夏の味。
d0049135_1539725.jpg


 すかさず野菜大好きワンコがしっかり偵察に来ました。
d0049135_15423040.jpg

「ねぇー、のっちゃんも??」

[PR]



by sonoratte | 2006-07-07 15:50 | 橙の抽斗(食べ物)

カチューシャ

 どうも、セレブの間で「カチューシャ」がはやっているらしい。

 私も忙しくて髪の毛を切りに行けないときに、前髪をあげるのによく使っているが、それはおばさんスタイルで、ちょっと違うらしい。
 
 そんなとき、散歩に行こうとして、ちょっと思いついたのでパチリ。


d0049135_23341790.jpg


パリス・ヒルトンもびっくり

セレブ・ノッテ(大大嘘)

[PR]



by sonoratte | 2006-07-01 23:54 | 黒の抽斗(犬)

スキッパーキのノッテと飼い主の日常をひとすくい
by sonoratte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

抽斗の持ち主

犬:ノッテ(Notte)
犬種・スキッパーキ
真っ黒なやんちゃ姫
2004年6月3日広島生まれ
ディズニーの「わんわん物語」の挿入歌から名前をもらいました
体重5.3Kg

人:ソノラ(sonora)
ノッテの飼い主

メール
Mail to Sonora

リンク(スキッパーキ)
あむにまりんごの日記
まっくろ親子
さつきは今日も全開
じんでんねん
仲良シッパ夫婦日記

ブーゲンビリア便り
豆狸通信
Eagle 1%
fio's smile
わんだ!full LIFE

kimiの館
Nossa Senhora
Rodem's Room
with ゆう

お休み中?
ABBY BLOG
Princes Prue in NY
Ramu's Blog
Tini & Reno's Playhouse


リンク(ワンコ)
つれづれ日記

リンク(ソノラの抽斗)
MIRASOLスパニッシュ・タイル
nobody knows me






ファン

ブログジャンル

画像一覧