ノッテの抽斗

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧




たまり場

 いつも行くショッピングセンターには、外をぐるっと回れる通路があります。踊り場は「世界の. . . 」のように、ちょっと広くなっていて、そのとなりの通路のカフェに面しているところが、ガーデン・デッキになっています。

 お散歩の帰り道に通ってちょっと休もうと思ったら . . .あれっ、猫。
d0049135_1875072.jpg

d0049135_188825.jpg




 では、反対側へ行こうとしたら...
    ここにも猫がいます。


d0049135_1883539.jpg




 こっちの子はちょっとシャイなのか、
    隠れてこっちを見ています。


 ここはどうも猫のたまり場となっているようです。足下の黒い子は猫と遊びたがっていましたが、向こうが嫌がっているので早めに先を急ぐことに。
d0049135_18102828.jpg

「遊びたいよー」と目で訴えてもだめだよん。花壇の花と写真を撮ったから家に帰ろうね。
[PR]



by sonoratte | 2005-10-31 18:24 | 黒の抽斗(犬)

ハロウィーンって

 日本に定着した欧米のイベントは、クリスマス、バレンタインデー、そしてハロウィーンでしょうか。花屋の店先にはカボチャのランタンやアレンジ、ケーキ屋にはカボチャを使った様々なスウィーツが並んでいます。

 「じんでんねん」では、ユニバーサルスタジオでの楽しそうなハロウィーン・イベントの様子が見られます。

 じゃ、うちでも。

 換毛期中の貧相な猫っぽいスキッパーキと、カボチャのランタン風キャンドルたて。
d0049135_20355540.jpg

" Trick or Treat! "

「おやつくれなきゃ、いたずらするぞ」

 そのまんまじゃん。うちはいつもハロウィーンなのか??

d0049135_20425179.jpg


 こら〜、そんなもの食べれませんよー!

[PR]



by sonoratte | 2005-10-29 20:54 | 黒の抽斗(犬)

気になる <その3> 換毛期限定「ハゲ○○」

 ノッテは今、換毛期真っ盛りです。毛が抜けて抜けて . . . どこまで抜けてしまうのでしょう?首の周りの飾り毛はほとんどなく、ウーパールーパーにもなれません。散歩していると、「子犬ですか」と聞かれることもあります。

 お尻の飾り毛もかなり抜けてスカスカになってしまったので、ハミ尻毛もちょっとだけ。

d0049135_1938959.jpg


 でも、もっと変わったのは、お腹の毛がすっかり抜けてしまって、ツルリンとしてしまったこと。おかげで、オスワリすると、膝の皮膚が完全に透けてしまっています。

d0049135_19382977.jpg


 換毛期限定「ハゲヒザ」。早く毛がはえてこないかなぁ〜〜。
[PR]



by sonoratte | 2005-10-27 19:53 | 黒の抽斗(犬)

花粉症

 秋も深まるこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 世間では、「読書の秋」「食欲の秋」ですが、私は花粉症です。

d0049135_14255335.jpg


 犯人はこいつ↑。セイタカアワダチソウ。

 バブル時代は遊んでいる土地もなく、草もきれいに刈られて整備されていたので、「もしかして完治?」と思っておりましたが、それは甘かったのでした。バブル崩壊と同時に復活した花粉症。秋だと風邪とよく似ているので、同情もしてもらえません。

 薬のせいで眠く、なかなか更新したり、ブログ巡りに行かれません。でも、もう少し。寒くなれば治まるのですが、今年はもう少しかなぁ。(トホホ)
[PR]



by sonoratte | 2005-10-26 14:34 | 碧の抽斗(ソノラ)

ハミガキできるかな?


「あれっ、こんなところに歯ブラシ、発見〜」
d0049135_21124112.jpg

「あたしだって、ハミガキできるもん」
(お嬢さん、逆ですよ〜)
d0049135_21143410.jpg

「今度は、大丈夫だよー、奥歯だってばっちし」
(本当??)
d0049135_21153919.jpg

「もういっかなー、おしまーい」
d0049135_21191266.jpg
(かじっただけじゃん . . .)

[PR]



by sonoratte | 2005-10-21 21:24 | 黒の抽斗(犬)

夜の..散歩は..

 夜のお散歩担当はオットなのだが、最近、忙しいので私が散歩に行くことが増えた。お散歩コースは朝とあまり変わらないのだが、やはり人通りのある道を選ぶことが多い。

 朝と違うのは、人の流れ。駅方向の遊歩道、朝は人に追い越されるが、夜は向こうから歩いてくる人とすれ違う。歩くスピードも朝よりゆっくりしているよう。

 多くの人が携帯でメールをしたり、着信を確認しながら歩いているようで、手に携帯を持ち、画面を見ながら歩いている。

 でもね. . .。 携帯の画面に照らされた顔が、闇に浮かび上がっているのって、かなり怖いんですけど〜。
[PR]



by sonoratte | 2005-10-20 22:18 | 碧の抽斗(ソノラ)

雨の日の買い物

 今日はやっと雨がやみましたが、今月に入ってから、あまりにも雨が降るので何点か買い物をしてしまいました。

d0049135_21572841.jpg
 ひとつ目は傘です。ウィンドウショッピングしていた靴屋で見つけたもの。


 大きさは紳士物の傘くらいあるのに、重くありません。これだったら、ノッテがついて歩けば、犬も濡れないはず。


 いろんな色がありましたが、迷わず黒を選んびました。ちょっと見えてますが、靴屋のマスコット、バセットハウンドのワンポイントつき。



d0049135_21575466.jpg もう一つは、新しいノッテのプロレス相手(笑)。

 コットンでできた、クマです。さんざんブンブン振り回した後、ガジガジしてきれいにほぐしてしまいます。

 通常のコットンより、しっかり編んであるので、少し長持ちするようです。

 最近は、犬関係の買い物をしてストレスを解消しているような気が...。
[PR]



by sonoratte | 2005-10-19 22:14 | 黒の抽斗(犬)

雨の合間

 10月に入ってから、こちらでは雨の降らなかった日は何日あるの?というくらい、雨の日が多く、なかなかゆっくりお散歩できません。ちょっと雨がやんだ隙に急いでお散歩へ。

d0049135_13544921.jpg


 せっかくきれいに咲いた金木犀も雨続きで散り始めてしまいました。ちょっと寂しいな。

d0049135_1355166.jpg


 いい香りに引き寄せられ、これが食べれるものかどうか調べている犬。風情もなにもありません。早く晴れないかな〜。
[PR]



by sonoratte | 2005-10-18 14:00 | 黒の抽斗(犬)

検証

 お食事中の方、ごめんなさいっ!


 ノッテのお尻のアップです。換毛期中なので、背中はいつもほど「うねうね」」していないのですが、シッポのあったあたりの毛は渦巻いていて...。

 お尻の飾り毛に注目してください(笑)。両側の毛が内股方向へ巻き込むようになっています。一番長くて、太股を覆うようにはえている毛の部分が、座ったりフセるとハミ出る、ハミ尻毛です。

 首周りの飾り毛は柔らかいのですが、お尻の飾り毛は硬めで、一番長い部分がちょうど膝の関節と同じ位置なのでハミ出るようです。もしかしたら座り方も関係するのかも??スキッパーキのお尻って、何故か見飽きないですね。


                    以上、尻毛調査隊ソノラでした〜。(爆)

d0049135_1032513.jpg


ノッテ「勝手にこんな写真とんないでよー。写真撮るならおやつくれっ!」

 
[PR]



by sonoratte | 2005-10-16 10:59 | 黒の抽斗(犬)

ぷちスキッパーティー

 10月9日体育の日の前日。大森の「Dogtail」さんで、ぷちスキッパーティーが開かれました。私もノッテを連れて参加しました。まずは美味しいカレーで腹ごしらえです。私がお願いしたのはチキンカレーとDogtailサラダ。

d0049135_1427338.jpg
 ノッテはガウガウモードに入りそうだったので、お店にはいってすぐ服を着せました。そうしたら今度はクンクンモードに。

 たくさんのシッパさんをクンクンさせていただいてしまいました〜。びっくりした子もいたのではないかと心配です。

d0049135_14272670.jpg
 人数が多かったので、お店の2階と3階にわかれてお互いの紹介をしました。

 インキー君とパパ。サチさんは今日はお休みです。

 インキー君とは2回目なので、ノッテも落ち着いてご挨拶。

d0049135_14274878.jpg

 蘭丸君とママ。たくさんのスキッパーキにびっくりして、ママの足下にふせています。

 ちょっとシャイなのが可愛いシッパ君です。

d0049135_14287100.jpg

 やんちゃ盛りのハル君とルナちゃん、両方の面倒を見るのは大変そうなkimiさん。ハル君もルナちゃんもとっても可愛いので、すぐに助っ人が。

 もしかしたら助っ人希望者の方が多かったかもしれないですね。

d0049135_1428363.jpg

 シッポつきシッパの桃(とう)君。シッポが伸びたり、くるくる動いたりしていました。

 シッポもカワイイ〜♡。

d0049135_14285783.jpg

 ロデム君とポセイドンさん。子犬シッパは、どんなにやんちゃでも、何をしても許せてしまう愛らしさです。エネルギーがぎゅっと詰まった感じが印象的でした。

d0049135_14292585.jpg

 ゆうちゃんとゆうちゃんファミリー。ビッグサイトにいらした様子を3人のお子さんたちが詳しく説明してくれました。どうもありがとうね。

 有名な笑い顔でパチリ。

d0049135_14294868.jpg

 キヨハラ君とパパ。殿下のハンサムなお顔がみれて嬉しかったです。

 3階に遊びに行ったら、ノッテがクンクンしている間にキヨハラ君が横に座ってくれました。すごく嬉しかったです。

d0049135_1430129.jpg 

 記念写真撮影中です。右奥にみえるのが幹事をしてくださったゆききさん。本当にご苦労さまでした。

d0049135_14303474.jpg
 
 他にもたくさんのスキッパーキと参加者の方がいらしたのですが、途中から話すのに夢中でちゃんとした写真があまりなくて残念です。

 やっぱりシッパだ〜似ていると思ったり、似ているけれど個性的、と思ったり、いろいろなエピソードを伺えたり、とても楽しかったです。

 本当に楽しい夜でした。みなさん本当にありがとうございました。

− − − − − − 追 記  − − − − − − 
 
その1  3階にいらした参加者は、チョコちゃんとご夫妻、アッシュ君とご夫妻、マリン君とご夫妻、レノン君とご夫妻、それとキヨハラ君とご夫妻でした。それと大忙しだったクアトロちゃんとパパ、ママです(あってるかな)。

その2  印象に残った話題のひとつ。インキー君のパパの野望(?)。シッパを多頭飼い(5頭くらい)して、小さなそりを曳かせるというもの。みんなてんでバラバラの方向に引っ張って、動かないんじゃないかな、など盛り上がりました。

その3  失礼ながら、たくさんのスキッパーキのお尻を観察するチャンス!お尻の毛はストレートで長め、方向は重力方向にまっすぐ、というのがおおよその様子。ノッテのお尻の毛は、うねうねしながらお尻の中央方向に向かっています。これがハミ出る原因かも。

その4  ゆうちゃんファミリーのお子さんたちが、真紀子さんデザイン「すきすきスキッパーキTシャツ」を着ていました。小さいサイズ、かなり可愛いかったです。クアトロちゃんのママはやっちぶぅさんデザインのシッパTシャツ。スキッパーキらしさ全開でこれもまたカワイイ!
 さらに。キヨハラ君のパパのTシャツももしかたら、シッパTだったようです。どれも入手困難・不可なので、いいなぁ光線出してしまいました。
[PR]



by sonoratte | 2005-10-11 15:02 | 黒の抽斗(犬)

スキッパーキのノッテと飼い主の日常をひとすくい
by sonoratte
プロフィールを見る
画像一覧

抽斗の持ち主

犬:ノッテ(Notte)
犬種・スキッパーキ
真っ黒なやんちゃ姫
2004年6月3日広島生まれ
ディズニーの「わんわん物語」の挿入歌から名前をもらいました
体重5.3Kg

人:ソノラ(sonora)
ノッテの飼い主

メール
Mail to Sonora

リンク(スキッパーキ)
あむにまりんごの日記
まっくろ親子
さつきは今日も全開
じんでんねん
仲良シッパ夫婦日記

ブーゲンビリア便り
豆狸通信
Eagle 1%
fio's smile
わんだ!full LIFE

kimiの館
Nossa Senhora
Rodem's Room
with ゆう

お休み中?
ABBY BLOG
Princes Prue in NY
Ramu's Blog
Tini & Reno's Playhouse


リンク(ワンコ)
つれづれ日記

リンク(ソノラの抽斗)
MIRASOLスパニッシュ・タイル
nobody knows me






ファン

ブログジャンル

画像一覧