ノッテの抽斗

<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧




どこかちがう?

 今日はリンゴのお裾分けがありました。おいしそう〜と、早速食べることに。ところが、ナイフで半分にカットしたとたん、ぱーっと走ってきた黒い影(笑)。

 のっちゃん、ただじゃ、あげないよん。おやおや、コマンドが出る前に、ノッテはもうふせています(やれやれ)。「フセ」あれ?あらら。

 これはどっちの顔が真剣に食べたがっているかというのではなくて:

d0049135_21184224.jpg


 右と左のどこが違うのかというと、同じ「フセ」でも右はお尻の飾り毛がハミ出ていて、左は出ていません。撮影する角度が違うのではなくて、出たり出なかったりしています。

 どうも、「フセ」の時はいつもハミ出るのではなくて、「オスワリ」をしてから「フセ」をすると、ハミ出すようです。

本日のハミ尻毛(「フセ」バージョン)(爆)

d0049135_21185811.jpg

 
(手元に携帯しかなかったので、ちょっとぼけてしまいました〜。)


[PR]



by sonoratte | 2005-09-28 21:48 | 黒の抽斗(犬)

こっちだよ

 朝のお散歩コースの一つに、コンビニの前→公園→駅方向というのがあります。駅に向かう道なので、コンビニで買い物をして駅に向かうサラリーマンによく追い越されます。

 中には歩きながら、朝食をすませる方もいて. . .

 じっと、その人を見つめながら歩くのはやめてくれないかな〜(何もくれないよ)。
こっちだよ、こっち。ちゃんと飼い主を見てよね、とほほ。


 d0049135_22192566.jpg


 写真は夜のお散歩で。


 ここでも工事中の光るライトを見つめながら、散歩です。


 チカチカして気になるのはわかるけどねぇ。こっちだよ〜。



[PR]



by sonoratte | 2005-09-27 22:26 | 黒の抽斗(犬)

ルーキー

 ノッテのモッテコイ用おもちゃのピーピー・オール・スターズ。だんだん音がしなくなったり、ちょっと飽きたりしたので、新しいものを購入しました。

d0049135_21361761.jpg

 ペットショップに新しく入荷したもののようで、今までみかけなかったものです。メーカーがノッテの大好きなおやつと同じメーカーなので、いける予感。

 大きさは、ノッテがくわえるのにぴったりのサイズ。しかも素材が今までと違って少し固めなので、投げると「ピィ〜〜〜」と鳴りながら飛んでいきます。また音もかなり大きめで、こちらがびっくりするくらいです。

どう?どう?

d0049135_2143350.jpg

気に入って遊びたいのに「マテ」はないだろうって?はいはい、ルーキー君頑張ってね〜。
[PR]



by sonoratte | 2005-09-26 21:55 | 黒の抽斗(犬)

世界の. . .

 ここはとあるショッピングセンターの屋上へとつづく階段の踊り場です。踊り場といってもちょっと広くなっていて、ベンチがあって休憩もできます。そこの一番広くなったところには、世界の各都市までの方向と距離が記されています:

d0049135_11353670.jpg


「世界の中心で、わん!と叫ぶ」なんて。

[PR]



by sonoratte | 2005-09-25 11:42 | 黒の抽斗(犬)

いらっしゃ〜い

 お散歩の道ばたにこんな雑草がはえていませんか?ノッテはこういう草むらが大好き。みつけると「行っていい〜?行くぅ〜」と入り込みたがります。
d0049135_1820483.jpg

 たいていは、さっさと先に歩いていってしまうので、しかたなくついてきますが、ンコを回収したりしている間にもぐり込み.... あ〜ぁ。

d0049135_1822247.jpg

 顔中、雑草のタネだらけ。そして、それをやれやれと払う私。

 雑草にとって、タネをばらまいてくれるノッテと私は、いいお客さんのようです。
[PR]



by sonoratte | 2005-09-23 18:26 | 黒の抽斗(犬)

まわってきました<その3> 調味料バトン

TAMOさんちの三男、スキッパーキの刃君のところから「調味料バトン」がまわってきました。刃君はやんちゃな笑顔がカワイくて、3人兄弟の末っ子らしくちょっと甘えんぼですが、笑いをとることも忘れないシッパです。


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
・目玉焼き  → 塩・コショウ、黄身が硬い時は醤油
・納 豆   → 付属のたれ、または醤油
・冷 奴  → だし醤油、またはポン酢、または付属のたれ、またはめんつゆ
・餃 子  → しょうゆ+ラー油+酢+七味
・カレーライス → かけない (オットはガラムマサラ・ソース)

・ナポリタン  →  粉チーズ、タバスコ
・生キャベツ   →  つけあわせならメインの料理次第です。塩、ドレッシングかな。
・ト マ ト   →  単品なら塩、またはだし醤油
・サ ラ ダ    → 中の野菜で変える。多いのはいろいろなドレッシングかな。
          和風、中華、洋風、カレー、マスタード、なんでもありですね。
・メンチカツ  → ウースターソース+ケチャップ、またはだし醤油

・カキフライ  → タルタルソース、またはだし醤油
・コロッケ  → ウースターソース+ケチャップ、ジャガコロの時は醤油もあり。
・天ぷら   → 塩、または天つゆ
・とんかつ  → わさび醤油、すりごま+ソース、ウースターソース+ケチャップ
・ご飯(おかずが無いとき)  → ゆかり、ごま塩
                
【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
    なんだろう。なんでもしょうゆをかければ食べられること、かな。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
    肉まんにソースやしょうゆ。そのまま食べる派です。

 私はカマダ醤油の大大ファンなので、ごはんの時は、ほとんどだし醤油、ポン酢、サラダ醤油を掛けています。他にゆず胡椒、黒七味も最近、気になっています。

 この項目の他におさしみ、おでんなんかも個人差があって面白いのではないでしょうか。他にも、もっと何かありそうですね。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
 特に指名はしないのですが、歩夢君のママとかどうですか?あと、調味料にこんなこだわりのある、とか、この組合せは考えられない、なんてご意見も歓迎です。

 ちなみにノッテは、ヨーグルトのトッピングが一番好きです。薬が混ざっていても全く気づきません(笑)。
 
[PR]



by sonoratte | 2005-09-23 15:47 | 碧の抽斗(ソノラ)

まわってきました<その2> 動物?バトン

 ノッテのハンサムなお友達ワンコ、シェルティーの歩夢君のママからまわってきたバトンです。それでは答えてみました。


*あなたの好きな動物は?:犬と猫
  
*あなたは現在 動物を飼ってますか?:はい
   
*その子のお名前、性別、お歳は?:ノッテ、♀、1歳3ヶ月
   
*その子はどんな性格ですか?:やんちゃ、体力のかぎり遊ぶ、食いしん坊、好奇心旺盛
   
*その子の癖や特技:食べ物のためならなんでもします!特技はクレート抜け(笑)
 
*そのコのチャームポイント:表情豊かな目と、うねうねの黒い毛
   
*その子を妖怪にたとえると?:妖怪は詳しくないからなー。オオカミに似てるから「送り犬」(夜中、歩く人の後ろについてくる)で。
   
*もし次に飼うならどんな動物が買いたいですか?:犬。犬種は小型ならスキッパーキ、大型ならグローネンダール。実は日本スピッツも興味あり。コヨーテも...。(不可能じゃん)
   
*最後にその子にメッセージを。。。:のっちゃん、毎日いろんな経験や楽しいことをくれてありがとう。ずーっと大切な宝物だよ。
   
*バトンをまわした5名は誰ですか?:スキッパ・ブログの方にはこの質問する必要がないしなー。ただ、妖怪にたとえると、というのは興味ありますね。


d0049135_12404031.jpg
  バトンって考え出した人ってどんな人なんでしょう?でもまわってくるといろいろなことを考えるので、おもしろいなーと思います。学生でもないと質問されることは少ないし。


 今回もバトン、拾ってくださる方を募集しまーす。
[PR]



by sonoratte | 2005-09-22 12:42 | 碧の抽斗(ソノラ)

これは何だったかというと...

 お散歩の途中でいろいろ出会う草花や木々。「これは何?」では、不思議な形をした木の花か実の写真をのせたのですが、サビさんから「こぶしの実では」と教えてもらったので、確認に行って来ました。

 こぶし(辛夷)なら、春に咲いていた木を知っているので見に行くと:
d0049135_21251373.jpg

 かなり上の方に、薄紅色の実がついています。前に見た不思議な形をした実です。
d0049135_21255413.jpg

 いつも犬と下ばかり見ていたので、まったく気がつきませんでした。ちょっと検索してみたら、ここにたどり着きました。ここは偶然にも真紀子さんから教えてもらった朝鮮朝顔を紹介していたHPです。早速、お気に入りに。

 中からオレンジ色の実が出てくるようなので、楽しみに待っていようと思います。花はよく知っているけれど、実がこんな形をしているとは全く知りませんでした。気になっていたことが解決してすっきり。サビさん、どうもありがとう!
[PR]



by sonoratte | 2005-09-21 21:39 | 碧の抽斗(ソノラ)

お庭は楽し


d0049135_21281429.jpg

 昨日は、犬連れで主人の伯父・叔母の家へ遊びに行きました。そこはオット母の実家で、横浜とは思えぬほど自然が豊かです。


 表の庭は、伯父が丹精込めて手入れしているので、ノッテは裏庭で遊ばせてもらうことにしました。



d0049135_21284112.jpg



 ありゃ〜!目を離すとすぐこれです。オットが素早く発見し、連れ戻されました。


 のっちゃん、そんなところ掘っても何も出てこないよん。


d0049135_21292038.jpg



 裏庭とはいえ、日だまりにはこんなきれいな草が生えていました。


 草木を大切にする伯父・叔母の一番のおもてなしですね。
[PR]



by sonoratte | 2005-09-20 21:40 | 黒の抽斗(犬)

「犬ぐらし」読みました

犬ぐらし
遠藤 淑子 / 白泉社

 この週末、3連休だった方も多かったのではないでしょうか。私は仕事がらみでちょっとお出かけしました(犬抜き)。長時間、電車に乗るのは久しぶりだったので、手持ちぶさたにならないように、本を持っていくことにしました。

 それがこの「犬ぐらし」。ペットショップから出たことのない生後6ヶ月のボーダー・コリー(ナナ、♀)を飼い始めた作者(マンガ家)が、犬との日常や気づいたことなどを、ユーモアたっぷりに描いたマンガです。

 話の流れが私好みではないので、のめり込むことはなかったのですが、いくつか好きな話があって:

1.芸(ハイ・タッチやバロム・クロス←ある年齢以上のヒトはわかるかも)をおやつを使って教えたら、おやつ欲しさに芸を勝手にする

2.雪(北海道在住)の中、散歩に出かけるとお腹が雪玉だらけになったり(絵が笑えます)、実家で飼っていた犬が犬小屋ごと雪に埋まってしまったこと(無事だった)

3.犬の名前+お母さん、ママと呼ばれたり呼ぶことに違和感を感じていたのに、慣れてしまって、犬を飼っている人の名前を覚えられなくなってしまったこと

 犬を飼っている人が、こんなことあるよね、と思いながら読むと楽しい本だと思います。
[PR]



by sonoratte | 2005-09-19 19:53 | 緑の抽斗(本)

スキッパーキのノッテと飼い主の日常をひとすくい
by sonoratte
プロフィールを見る
画像一覧

抽斗の持ち主

犬:ノッテ(Notte)
犬種・スキッパーキ
真っ黒なやんちゃ姫
2004年6月3日広島生まれ
ディズニーの「わんわん物語」の挿入歌から名前をもらいました
体重5.3Kg

人:ソノラ(sonora)
ノッテの飼い主

メール
Mail to Sonora

リンク(スキッパーキ)
あむにまりんごの日記
まっくろ親子
さつきは今日も全開
じんでんねん
仲良シッパ夫婦日記

ブーゲンビリア便り
豆狸通信
Eagle 1%
fio's smile
わんだ!full LIFE

kimiの館
Nossa Senhora
Rodem's Room
with ゆう

お休み中?
ABBY BLOG
Princes Prue in NY
Ramu's Blog
Tini & Reno's Playhouse


リンク(ワンコ)
つれづれ日記

リンク(ソノラの抽斗)
MIRASOLスパニッシュ・タイル
nobody knows me






ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧