ノッテの抽斗

<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧




まちがいさがし

 一見同じように見える右と左の写真ですが、よーく見ると(笑)ちょっと違っています。何が違うのかな?
 
d0049135_11595562.jpg


 ま、左がいい顔、右が耳後ろ向きの顔です。

 右の時は後ろでがさごそ音がしていたのでした。手にトリーツがあるのは見えて知っているので動かないのですが、心は後ろの音の方へ。目も飼い主を見ているようで全く見ていません。左の顔は結構、いいと思うんですけど(親ばかバカ)。

 セミだったら確実に動いてるよな。しかし、虫に負けちゃう飼い主って...。
 
[PR]



by sonoratte | 2005-08-31 12:18 | 黒の抽斗(犬)

復習?

d0049135_046057.jpg
犬と暮らしを楽しもう
井本史夫(獣医師)、鳴海 治(家庭犬トレーニングインストラクター) / 日本放送出版協会


 今日、本屋へ行ったら、9月からNHKで放送されるテキストが並んでいた。「趣味悠々」という番組で犬の話題を取り上げるらしい。

 パラパラとめくっていたら、知っている顔が。実はこの講師の先生のしつけ教室に行ったことがある。

*    *    *    *    * 
 
 ちょうどノッテが7ヶ月で、今までできていたいろいろなこと、例えばトイレトレーニングや「マテ」などが怪しくなってきて、ちょっと困っていた。今思うと反抗期だったのかなと思うけれど。

 そんなとき1才未満の犬を対象にしたしつけ教室が近所のペットショップで平日夜に行われていたのを聞いて、のぞきに行った。先生はスキッパーキのことも知っていたし、ノッテも気に入ったようなので、通い始めた。

 最初は、「犬の興奮スイッチのON、OFF」から。これがもうできなくて大変だった。オットですらノッテをおさえておくことができない。結局、初回はほとんど先生まかせで、ノッテはおさえられていたので、くやしくて、ふけだらけになってしまった。

 「犬の興奮スイッチのON、OFF」と「ボディコントロール」を繰り返し練習するという宿題が出たので、毎日ノッテと格闘していた。こちらもヘトヘト、ノッテはふけまみれ。でも通ううちに少しずつできるようになっていった。

*    *    *    *    * 
 
 あの時、本当にどうなることかと思ったけれど、おかげでノッテが興奮したら抱きしめたり、仰向けにして体をチェックしたりできるようになって助かっている。

 復習のつもりでTVみてみようかな。テキスト内容も紹介されているので、興味のある方は見てみてください。
[PR]



by sonoratte | 2005-08-30 01:34 | 緑の抽斗(本)

おねむ

 <ノッテの日記>

 今朝は涼しかったので、いっぱいお散歩しました。セミがいっぱいいたので、あっちこっちくんくんしながら歩いて楽しかったです。葉っぱもいっぱい落ちてました。葉っぱの下に何かいないか、ちゃんとチェックしないとー。

 グラウンドで子どもが野球してました。ノッテだって、ちゃんとボールとれるよー。

 夕方から、お友達のワンコに会いました。ファーストフードの前のテラスに行ったので、いいにおいがいっぱいして、お鼻と目が忙しかったです。

 その時プレゼントもらいました。少し大きめだけどぴったり、とパパがいってました。どうもありがとう。

 テレビをちょっと見て、夜もちょっとだけ、お散歩に連れて行ってもらいました。

 それから、えーと、...、えー...、ZZZ
d0049135_2353435.jpg

[PR]



by sonoratte | 2005-08-28 23:58 | 黒の抽斗(犬)

セミ・スラローム

 初めに:虫の嫌いな方には、ちょっと〜な画像があります。



 先日の台風のせいか、季節が秋へと変わろうとしているせいか、セミの死骸を多く見かけるようになりました。

 以前は、公園などの木の多いところで見かけるだけだったのですが、今朝は公園はもちろん、遊歩道、バス通り、家の周囲にまで見かけるようになりました。

 「最近、セミっておいしいかも?と思い始めた犬」の飼い主としては、大変です。目を皿のようにして、犬より先に落ちているセミを見つけては、右へよけ、左へよけ、ジグザグジグザグ・・・・。

 まるでセミをポールに見立ててスラロームしているようです。


「あっ、セミだ!」
 
d0049135_0821100.jpg

 ノッテ「セミ〜♡」

 飼い主「そっちはだめ!(いつもより長く歩いている気がする...)」

[PR]



by sonoratte | 2005-08-28 00:20 | 黒の抽斗(犬)

ホワイトバンド

 『ほっとけない 世界のまずしさ』キャンペーンのホワイトバンド。「その売り上げの一割が、NGOなど市民社会組織やネットワークが貧困問題の解決にむけた政策変更を促すために行われる活動のために使われる」、というもの。

 スキッパーキがきっかけで、時々おじゃまするブログnobody knows meで、小さいサイズのホワイトバンドがでたことを知った。他にTシャツもでたらしい。

 じつは本屋のレジのそばに置いてあったので早速購入したものの、じゃまなのであるところに保管して忘れていた。

 それは:
d0049135_1251984.jpg


 これはなにかって?
d0049135_12532134.jpg

[PR]



by sonoratte | 2005-08-27 12:56 | 碧の抽斗(ソノラ)

雨の日限定

 台風が来ています。ここ横浜でも上陸を目前にして、雨が降っています。小やみで散歩に行けそうかな、と思うと滝の様な雨で挫折。

 ということで、雨の日限定レクリエーション。

d0049135_22104195.jpg


 ノッテが必死でおさえている、おもちゃのバケツの下には、おやつが隠されています。

 まず「フセ」「マテ」でおやつを隠して、「ヨシ」でスタート。

 必死でくんくんしますが、バケツはなかなかひっくり返ってくれません。あちこち押すうちに、部屋の隅、家具などに引っかかってすきまができると、おやつゲット!という単純なゲームです。

 何度もすると上手にひっくり返してしまうので、回数の限られた「雨の日限定」の遊びです。あんまりじらすと、バケツをかじり始めるので、楽しんだらさっさとおしまい〜。

 つぎはもう少し、ひっくり返しにくいものに工夫しなくては。


 ※みなさまのところでは台風はいかがでしょうか。どうぞお気をつけ下さいね。
[PR]



by sonoratte | 2005-08-25 22:20 | 黒の抽斗(犬)

空き地

d0049135_18304455.jpg


 今朝は少し涼しかったのでちょっと遠くまで散歩に行きました。


 ちょっと前には更地だったところが、草ぼうぼうの空き地になっていました。

 

d0049135_18323947.jpg



 ノッテは気になるらしく、一所懸命、下からのぞき込んだり、伸びをして鼻をくんくんさせたりしています。


 道を渡ろうと、歩道橋を渡り始めたら、

d0049135_1834711.jpg



 
 空き地一面に月見草が咲いていました。
[PR]



by sonoratte | 2005-08-24 18:40 | 黒の抽斗(犬)

いつもと違う

 
「ねぇねぇー、なんかいつもと違うよー」
d0049135_21475636.jpg

「あぁ、あれはね、ポスターを貼るところ。もうすぐ選挙なんだよ」

d0049135_21483599.jpg


 お散歩道のあちこちに、選挙ポスターを貼るボードが立ち始めました。ノッテが気にするかな、と思いましたが、ちらっと見て、くんくんして、知らんぷり。

 ま、犬には関係ないですからね〜(笑)。
[PR]



by sonoratte | 2005-08-23 21:53 | 黒の抽斗(犬)

これは何?

 暑くてだれ気味の飼い主。散歩の時も犬の様子を目の隅におきつつ、きょろきょろしていたりする。ふと上を見上げると、

d0049135_183513100.jpg

 これは何かな?

 木の花か実みたいだが、白い丸い固まりの一部がピンクになって、芽みたいなものが出ている。

 白い固まりの部分を見るとキノコの塊みたいにも見えるけど...。

 花?のところだけ見ると、アニメ「風の谷のナウシカ」に出てきた植物みたいだ。

d0049135_18374910.jpg



 ねぇ〜、まだですかぁ〜。

 つまんないですぅ。

 

 
[PR]



by sonoratte | 2005-08-22 18:45 | 碧の抽斗(ソノラ)

今日はね

 <のってのひとりごと>

 今日はね、いつもとちがう公園に来た。いっぱいくんくんしたんだよー。

 でもね、砂場は、はいっちゃだめ、といわれたけど気になった。だって、かばの親子がいたんだよー。本当だよー。
 
d0049135_13343053.jpg

ほらね。

[PR]



by sonoratte | 2005-08-21 13:39 | 黒の抽斗(犬)

スキッパーキのノッテと飼い主の日常をひとすくい
by sonoratte
プロフィールを見る
画像一覧

抽斗の持ち主

犬:ノッテ(Notte)
犬種・スキッパーキ
真っ黒なやんちゃ姫
2004年6月3日広島生まれ
ディズニーの「わんわん物語」の挿入歌から名前をもらいました
体重5.3Kg

人:ソノラ(sonora)
ノッテの飼い主

メール
Mail to Sonora

リンク(スキッパーキ)
あむにまりんごの日記
まっくろ親子
さつきは今日も全開
じんでんねん
仲良シッパ夫婦日記

ブーゲンビリア便り
豆狸通信
Eagle 1%
fio's smile
わんだ!full LIFE

kimiの館
Nossa Senhora
Rodem's Room
with ゆう

お休み中?
ABBY BLOG
Princes Prue in NY
Ramu's Blog
Tini & Reno's Playhouse


リンク(ワンコ)
つれづれ日記

リンク(ソノラの抽斗)
MIRASOLスパニッシュ・タイル
nobody knows me






ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧