ノッテの抽斗

<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧




暑中お見舞い


d0049135_1715377.jpg


 いや、もうお暑うございます。
 
 犬を飼っていらっしゃる方も、犬飼いでない方も、みなさま暑中お見舞い申し上げます。

 一番暑いのは、サングラスかけてる子かもしれませんね(笑)。
[PR]



by sonoratte | 2005-07-30 17:19 | 黒の抽斗(犬)

古川日出男「ベルカ、吠えないのか?」読みました

ベルカ、吠えないのか?
古川 日出男 / 文藝春秋

 「ベルカ、吠えないのか?」を読み終わった。

 1943年、アリューシャン列島のキスカ島に、4頭の軍用犬が日本軍によって残される。その軍用犬の血統につらなる犬たちと歴史(主に戦争の)が語られる章と、一人のロシア人との話の章が交互に語られて、最後に一つの結末を迎える、というストーリー。

 独特の視点から語られる戦争の歴史と、が人と関わることによって、運命がどんどん変化してしまうが、戦争と離れることのできない血統の宿命のようなものが、印象的な小説だった。

 エンターティメントとして読んでもいいのだろうが、犬飼い的に気になったことは:

 1.冒頭で、キスカ島から脱出する日本軍が、軍用犬を置き去りにする。軍用犬という能力を特殊化したが、主人を失ってしまうこと、置いていったらどうなるか、わかっているのに極限状態ではを捨てる人間の勝手さ。

 2.人と暮らす動物であるが、人の都合で運命が大きく変化してしまうこと。飼い主が結婚したり、死亡したり、手放したりすることによって、主人を失いさらに困難な状況に追い込まれていってしまう。小説としてはそうならないと、話にならないのでしょうけれど。

 3.ソ連の(当時の)スプートニク2号にが乗せられたこと、スプートニク5号には、が2頭乗せられたこと。

 スプートニク2号に乗せられたは、ウエスト・シベリアン・ライカ種で名前はクドリャフカといったらしい。最初から地球にもどることは予定されることはなかった。スプートニク5号にもが2頭乗せられたが、こちらは生還している。ベルカストレルカという名のだったらしい。タイトルのベルカは、ここからとられている。

 ライカ種という犬のことは知らなかったので、ちょっと調べてみたが、Web上には画像が見つけられなかった。ロシアン・ライカ種は私好み(洋顔のスピッツ系)。やっぱり大きな犬種図鑑が欲しいよ〜。

 4.「軍用犬」についても資料が結構みつからなかったが、を兵器として利用するということを考えさせれた。家畜としての、ペットとしての。極論だけど、家畜には代わりが可能だけれど、ペットには代わりがないということか。

 最後に表紙に使われている、真っ黒でたち耳、毛は短め、おそらくロシアン・ライカ種だとおもうが、うちの子をひっくり返して爪を切るときにあくびをしたらこんな感じ?というくらい似ている(笑)。よければ表紙だけでも見てみてください。
[PR]



by sonoratte | 2005-07-29 00:00 | 緑の抽斗(本)

町かどのジム

 いつもお散歩の時に会う猫がいる。遊歩道の片隅にいつも座っている。ノッテがちょっかいを出すので、少し離れたところ歩くのだが、犬を見て逃げることもなく、何気なく、でもちょっとこちらを見上げて、目が合うとちょっとそらして。それが毎朝の挨拶。
d0049135_14415430.jpg

 子どもの頃の読んだ本に「町かどのジム」(エリノア・ファージョン作)というのがある。子どもの頃の記憶なので、ちょっと怪しいけれど、イギリスの都会の町かど(ロンドンかな?)にいつも座っているおじいさんがいて、名前はジムという。若い頃は船乗りだったジムは、主人公の男の子にいつも海で出会った不思議な出来事を、懐かしそうに話してくれる、という物語。さし絵と最後が素敵なので大好きな本だ。

 そのおじいさんみたいに、いつもすみに座っている猫を勝手に「ジム」と名付けていた。毛艶もいいし、清潔な猫なのでどこかの家の外猫だろうと思っていた。

 でも梅雨の後半、雨の降った夜にそこを通ると、ノッテが木の方へ行こう行こうとする。そうしたら湯歩道わきの桜の木の根本に、ジムが濡れそぼって座っていた。

 その夜以来、ジムを見かけなくなってしまった。

 遊歩道は炎天下だし、夜以外は暑いので、もっと居心地のいいところに移ったのかな
とか、でも夜もいないよな、とかいろいろ考えてしまう。2週間もいろいろな時間に通っても会わないので、ちょっと心配しはじめていた。

 でも台風一過の今朝、ジムがいつものところで見上げていた。
d0049135_1457617.jpg

 ジム、おはようさん。
[PR]



by sonoratte | 2005-07-27 15:07 | 碧の抽斗(ソノラ)

遊び疲れて

 この週末は二人とも家にいたので、ノッテはたくさん遊んでもらいました。

 お散歩、ピーピー・ボール投げ、ひっぱりっこ遊び、プロレス、そして...。
  
d0049135_19513816.jpg

 さんざん遊んでもらって、ちょっと疲れたころ、さらにオットに遊ばれていました。

 青い布は、「あれっ」で、捨てられたシュシュの残骸を、まだ遊べるよ〜と拾われたもの。さすが人間様用(笑)、とても丈夫です。

 直前まで遊んでいたピーピー・プリンを頭にのせられても、大人しくしています。

d0049135_19571785.jpg

 またまた、しばらくしたら、涼しいところへと移動しながらうたた寝です。

 頭はフローリングのひんやりしたところに出して、体はノッテの陣地のマットの上へ。これが暑くなってからの、ノッテの定番のお昼寝ポジションです。

 背後に私が立っても(笑)、ワニがお尻をねらっていても、気にしないなんて、本当に遊び疲れたんだね〜。

 つかの間、我が家は静かになったのでした。
[PR]



by sonoratte | 2005-07-25 20:12 | 黒の抽斗(犬)

まわってきました♪Music Baton 

 ニューヨークでスキッパーキを飼っているプルー・ママさんより「Music Baton」が回ってきました。

 1.パソコンにためている音楽容量、2.今聞いている曲、3.最後に買ったCD、4.思い入れのあるこの1曲・この1枚、について、回答するのですね、ふむふむ。

パソコンにためている音楽容量
 これはです。「おつかれさま、iPod1.1」に書いたように、iPodが使用不自由状態になったので、iBookの中の音楽ファイルはすべて削除して、デジカメ用(ブログ用ともいう)に空ディスク容量を増やしたのでした。

今聞いている曲
 たった今はTVがついているので、なしです、じゃなくてCDプレイヤーに入っているのは、Mongo SantaMariaのベスト盤です。夏だ〜スイカだ〜"Watermelon Man"だ〜、夏はラテン・ジャズだ〜というノリです(爆)。

最後に買ったCD
 これは森山直太朗の「傑作撰2001〜2005」です。女性ボーカルが好みですが、彼は声がちょっと高めで特徴的なのとバラードが好きなので買ったものです。

 それに自分で一番はじめに買ったレコードが森山良子でした。都立大学のハンターという中古レコード屋で購入。ギターが弾けるのはかっこいいぞ、と思って練習していたのでした。その店では他にPPM(ピーター、ポール&マリー)なんかも買いました。結局手が小さくて、ギターは挫折。全く今では弾けません(トホホ)。

思い入れのあるこの1曲・この1枚
 う〜ん。たくさんあるのですが、1枚といわれたらこれにします。

 山下達郎の「Season's Greetings」。これの2曲目"Bella Notte"からうちの犬の名前をつけたからです。

 もっているCDは、女性ボーカル(今はエヴァ・キャシディー♪)とジャズが多いのですが、振り返ってみると一貫した趣味があるというよりは、その時の興味でふらふらというのがよくわかりますね〜。
d0049135_1294622.jpg 
 また最近は70年代80年代の懐メロ洋楽が安くなっていると買ってしまう傾向にあります。ちょっと前にKansasの"Dust in The Wind"の入っているものを買ったばかり。 

 さて、この「Music Baton」ってどうすればいいのかな?ブログをしている方に依頼するのかな?個人的には、SWからバレエまで守備範囲の広いあの方に回したい気がするのですが....。

 あ、受け取ってくれる方を募集しま〜す(笑)。

 のっちゃん、にらまないで〜、Bella Notteでね、Bella(美しい)だから、にっこり笑ってよ〜。
 
[PR]



by sonoratte | 2005-07-24 12:19 | 碧の抽斗(ソノラ)

公園で・・・ノッテの場合.

 以前から、ノッテのお姉さん・ランちゃんのブログ「黒犬な日々」で気になっていることがあって....うちもやってみたいなぁと思っていたことがあって...。

それは、お散歩途中の公園での楽しいスナップ。いろんな像やおもちゃとスキッパーキの写真、いいなぁ〜と思っていたのでした。

 お、このテントウムシもどきの乗り物はどうかな?でもノッテは嫌いらしく、そばにも寄らないし、見ようともしません。でも、とりあえずパチリ?
d0049135_1324771.jpg
 
 
 でもノッテで撮るとこうなっちゃうのでした。 
d0049135_13261849.jpg

 (ちょっと前の写真ですが、クレートの扉をはずすのもバレちゃったし、ま、いいか〜ということで。)
[PR]



by sonoratte | 2005-07-22 18:25 | 黒の抽斗(犬)

睡眠不足のそのわけは

 梅雨明けはまだなの〜と思うほど、ほぼ熱帯夜の日が続いて寝不足気味でした。しかし二日ほど前から夜はそれなりに涼しくなってきたので、これはしっかり寝なくっちゃ、と思っていたら。

 夜中(時間は不明)に、 ガタン、ゴトン!!とすごい音が。

d0049135_3133280.jpg


 というわけでまた睡眠不足なのでした。
[PR]



by sonoratte | 2005-07-21 03:19 | 黒の抽斗(犬)

初めてのタイル

d0049135_2091130.jpg
 きっかけは犬ブログめぐりでした。あちらこちらおじゃまさせていただくうちに到着した、スペインタイルの工房のHP

 タイルの写真を見たとたん、これはアメリカでみたタイル??

 すごく欲しかったけれど、荷物に制限があって買えなかったものによく似てます。ふむふむ、タイル教室もあるのね〜、とお試しクラスに参加してきました。

 素焼きのタイルに筆で下絵を描き、いろいろな色の釉薬を塗っていきます。

 とこれだけにすごく時間が掛かったのでした〜。下絵の線に釉薬がはみ出さない様に(線が消えるから)、でもきれいな色が出るように何回も何回も重ねて釉薬を塗り、うっかりして違う釉薬を塗ってしまったり(修正できました、ホッ)...。もう無我夢中でした。

 そして焼き上がったタイルが送られてきたので、お教室でもらってきたフレームの椅子にボンドで貼り付けて、できあがり!!

d0049135_20265516.jpg 講師の方も犬を飼っていらっしゃるので、初めての私も話しやすく、とても楽しい体験でした。

 愛犬をモチーフにしたタイルを作られる方もいらっしゃるようなので、そのくらい作れるくらい頑張ろうかな、と思っています。問題は手がノロイことと、留守番嫌いのだけだな...。
[PR]



by sonoratte | 2005-07-19 20:45 | 碧の抽斗(ソノラ)

あれっ

d0049135_502521.jpg

 これは、タトゥイーン星の怪しい廃品回収業を営む住人?

d0049135_515520.jpg

 まさか、アラビアのロレンスのエキストラ?

d0049135_524372.jpg


 なんてことはなく、ノッテが頭にかけられているのは、私の髪を留めるシュシュの残骸でございます(涙)。

 ちょっと目を離した隙にガジガジと穴を開け、中のゴムは切り(即、回収)こんな形になったので、ちょっと遊んでしまいました。

 あまりにも情けない顔をするので、このあと残骸で引っ張り遊びしてシュシュとはお別れしました(トホホ、暑いのに〜)。
[PR]



by sonoratte | 2005-07-17 05:30 | 黒の抽斗(犬)

あじさいとトモダチ

d0049135_16465256.jpg

 今日、横浜は梅雨とは思えぬ暑さに見舞われました。でも、朝のうちはまだ涼しかったのでいつもと違うお散歩コースへ。

 ここも道ばたに咲いたあじさいがキレイでした。まだ、歩き始めたばっかりだよー、早く行こうよー、というノッテと写真を撮って、立ち上がったら珍しいものを発見。

 写真の左上の方をよーく見てくださいね・・・



d0049135_16485552.jpg

 普通は、花屋で見かけるものですよね。

 道ばたに咲くものではないと思ってました。誰か植えたのでしょうか。


 今日はあじさいと仲好しなヒペリカムに出会いました。

 ちょっとうれしい一日の始まりでした。
[PR]



by sonoratte | 2005-07-15 17:01 | 黒の抽斗(犬)

スキッパーキのノッテと飼い主の日常をひとすくい
by sonoratte
プロフィールを見る
画像一覧

抽斗の持ち主

犬:ノッテ(Notte)
犬種・スキッパーキ
真っ黒なやんちゃ姫
2004年6月3日広島生まれ
ディズニーの「わんわん物語」の挿入歌から名前をもらいました
体重5.3Kg

人:ソノラ(sonora)
ノッテの飼い主

メール
Mail to Sonora

リンク(スキッパーキ)
あむにまりんごの日記
まっくろ親子
さつきは今日も全開
じんでんねん
仲良シッパ夫婦日記

ブーゲンビリア便り
豆狸通信
Eagle 1%
fio's smile
わんだ!full LIFE

kimiの館
Nossa Senhora
Rodem's Room
with ゆう

お休み中?
ABBY BLOG
Princes Prue in NY
Ramu's Blog
Tini & Reno's Playhouse


リンク(ワンコ)
つれづれ日記

リンク(ソノラの抽斗)
MIRASOLスパニッシュ・タイル
nobody knows me






ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧