ノッテの抽斗

<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧




他人の空似

d0049135_2147732.jpg
 先週末、用があって日本橋に行ってきました。実際の橋の中央の柱には龍の彫刻があり、たもとには狛犬がいました。昔、映画「帝都物語」をみた直後は怖かったのですが(映画では生き返って動く)、今みれば「なんだ、うちの犬にそっくり」(笑)。

 立ち耳、首の周囲の豊かな毛、厚い胸回り。そしてフリスビー好き(嘘)。

 狛犬は高麗犬のこと、と辞書にあったけど、ということはシッパと高麗犬は(見たことないけど)似てるのかな?



d0049135_21593188.jpg
 
 ね、似てない??








(いつも同じパターンですね(反省)。同じポーズをとらせようと思ったのですが、失敗したので、雰囲気の似ているこの写真で比べてみました。)

※その後、検索をしたところ青銅製「日本橋の橋柱装飾品」は龍ではなく麒麟、犬ではなくて獅子だそうです。また狛犬=犬(狆など)、獅子、ライオン等いろいろな説があるそうです。橋の反対側の像は、口を閉じているので、「あ、うん」にはなっていました。平成11年に国指定重要文化財になったそうです。結構いろいろ知らないものです。

 
[PR]



by sonoratte | 2005-06-29 22:14 | 黒の抽斗(犬) | Comments(8)

公園に異変??

 おかげさまでお散歩再開です(^^)。ちょっとずつ距離と時間を延ばしていくことにしました。で、トイレ散歩プラス久しぶりにいつもの公園に立ち寄ってみました。と、いつもとちがって鳥がたくさんいます。あれ?

d0049135_1231516.jpg
 木に実がなっていて、鳥が食べているようです。見上げていたら、近くにいた人が、やまももの実だと教えてくれました。

 黒くなったのが甘くて美味しいそうです。手に届くところにあったのはまだ赤い実でしたが食べてみました。渋味があるけど、結構いける味です。ジャムにするといいのよ〜とのこと。

 しばらく遊んでいたら、また木の実を発見。


d0049135_1239491.jpg
 

 これは何の実でしょうか?ビワみたいだけれど、葉がすこしちがうような気がします。こちらも下に落ちた実を鳥が食べています。

 そう、食べられるものが落ちているということは.....。

d0049135_12463839.jpg

 「ふせ」をして、くれくれモードですが、視線は落ちている実をじっと見つめて飼い主を見ていません(涙)。でも、どっちにしてもあげられないよ、のっちゃん。こっち見たら、トリーツちょっとあげるから我慢してくれないかなぁ。
[PR]



by sonoratte | 2005-06-27 13:01 | 黒の抽斗(犬) | Comments(11)

ピーピー・オール・スターズ

d0049135_22251472.jpg

 うちにある、ピーピー鳴る犬のおもちゃを集めてみました。名付けて「ピーピー・オール・スターズ」(笑)。

 ピーピー鳴るおもちゃは、主にモッテコイ遊びの時に使っています。ノッテはテニスボールのような堅いものはあまり好きでなく、噛んだときにつぶれたりするものが好きなようです。持ってきたときに、ピーピー鳴らしてあげると、大喜びします。

 一番左が「ライオン丸」で、さんざんモッテコイをするうちに鳴らなくなってしまったものです。よくみると、傷だらけ。ご苦労様です。

 で、2代目として購入したのが「パンダ君」。ところが、「ライオン丸」よりちょっと大きく滑るのか、どうも銜えにくいらしく、鳴らなくなってしまったのに「ライオン丸」の方がいいようなので.....

「トゲトゲボール君」はどうだ!小さめで、音もいいから、気に入ってくれるかな?と思いきや、堅くて鳴らしにくいらしく、また振られてしまいました。

 次に大きさと、鳴らしやすさを考えて(店頭で端から、大きさを測ったり、鳴らしたりして怪しいおばさんだったなぁ)「プリンちゃん」。これは飼い主もノッテも楽しい、いいおもちゃです。投げたときに、どこへ飛ぶか見当がつきにくいし、ノッテも銜えにくいけど、いちばんピーピー鳴るので、結構長い時間遊べます。

 で、一番右が「ヒヨヒヨワニ」。これはレノン君のところで宿題(?)が出たのでした〜。頭にものを乗せられないノッテが、レノン君のようにこの「ヒヨヒヨワニ」を頭に乗せて写真が撮れるのはいつのことでしょう?

 (でも、面白そうなのでやってみよっと)
[PR]



by sonoratte | 2005-06-25 22:54 | 黒の抽斗(犬) | Comments(3)

おつかれさま、iPod1.1

d0049135_6461828.jpg 長年(?)苦楽を共にしてくれたiPodの充電池が完全に死んでしまいました。AppleのHPで見たら、充電池の交換には一万五千円プラス送料モロモロが掛かるようです。それだったら新しいの買えるし、もしPCの方を買い換えると、ヴァージョンが合わなくて使えないかもしれないと考え、修理には出さないことにしました。ま、コンセントにつなぎ放しなら、使えるし。←iPodの意味ないじゃん。

 それに今時、こんなデカいiPod持ってる人は、見かけなくなっちゃったよ〜。ちゃんとシリコンのお洋服まで着せて(犬に着せるのも好きだよな)、カワイイ巾着袋まで買ったのにさ。


d0049135_6541743.jpg

 ソノラ:ノッテが家に来てから、あまり使ってなかったからiPodすねちゃったのかなぁ、とほほ。

 のっちゃん:かんぜんに、ぐちモードで、つまんないよー。そんなひまがあったら、遊んでほしいよー。
 あ、でもしゅうりだい、かからないからって、へんなふく、かわないでよね。
[PR]



by sonoratte | 2005-06-25 07:01 | 白の抽斗(Mac) | Comments(2)

マイクロチップ

 膝のために今日まで仕事はお休み。で、朝テレビを何気なく見ていた。朝ドラ、ニュース、そして生活情報番組が始まった。もう消しちゃお、と思ったらペットの話題だったので思わず見入ってしまった。

 検疫制度が変わり輸入犬にマイクロチップを埋め込むことが義務づけられ、外来動物にもマイクロチップを埋め込んで飼うのが原則となっている。犬の場合は、狂犬病、外来動物の場合は生態系への影響が甚大だからということだった。

 犬の場合、世界地図でみると、狂犬病がない国は、日本、オーストラリア、ニュージーランドと北欧のいくつかの国だけだった。日本では、犬の登録頭数の割合も、狂犬病の予防注射の接種率も年々低下していて、今、狂犬病が入ってくると防げないというお話だった。

 ペットブームで、こんなに犬を飼う人が増えているのになぜ?

 獣医でも、狂犬病の予防注射の抗体は3年くらいもつけど、義務だから打ちましょう、もし誤って人を噛んでしまったときに犬を守れないから、と言われて打ってもらっていた。何も考えずにそんなものかな、と思って。

 TVでは、迷子札の変わりに、マイクロチップを打つ飼い主さんが出ていた。大した麻酔もしていないようで、ほんの10分くらいの処置だった。いろいろ問題がないわけではないようだけれど、マイクロチップを打つことが義務となると、本当に責任を持って犬を飼えるようになるのかな。このままでは運転免許のように、免許がないと犬も飼えないようになってしまうのかな。

d0049135_20214197.jpg

うちの希少動物(笑)。


君もイーグ兄ぃのようにマイクロチップを打つ日がくるかな。
今度、獣医の先生に相談してみよっか。

まだまだ考えはまとまりません。でも、いろいろ考えるきっかけになる番組でした。

(見たのはNHK「ほっとモーニング」。録画してないので、記憶をもとに書きました。)
[PR]



by sonoratte | 2005-06-22 20:47 | 黒の抽斗(犬) | Comments(9)

アピール?

 いきなり私事ですが、膝を痛めてしまいました。骨とか異常はないので大したことはないのですが、しばらく犬のお散歩はお休み。で、室内ネタでございます。

 
d0049135_19411116.jpg

 この前のお誕生日にいただいたワニのおもちゃが、今のノッテのお気に入り。少し小さめだけど、噛むとヒヨヒヨと音がするのと、噛む場所によって硬さがちがうのがいいらしい。最初は、モッテコイで遊んでいたのに、やっぱ一人で遊ぶ〜、とヒヨヒヨと遊んでいたら.....。

d0049135_19495888.jpg

 そばで昼寝していた、オットの足の上に、ワニを乗っけてしまいました。
 これって、オットに寝てないで遊んでってこと?
[PR]



by sonoratte | 2005-06-19 19:56 | 黒の抽斗(犬) | Comments(11)

牧羊犬シェップと困ったボス、読みました

 一応趣味は、犬と読書(主にミステリー読み)なので、ときどき犬がらみの本を紹介させてくださいませ。確かに、人の読んだ本の感想って、自分が興味がないと面白くないんだよな、と思いつつ。

 牧羊犬シェップと困ったボス
マージョリー・クォートン 務台 夏子 / 東京創元社
Majorie Quarton : ONE DOG, HIS MAN AND HIS TRIALS

 正確にはミステリーではないのですが、アイルランドの牧羊犬(ボーダー・コリー)、シェップが主人公で、彼が見聞きしたことを書いているというユーモアたっぷりの小説です。

 最初は、シェップと飼い主(ボス・いい味だしてます)が、牧羊犬の競技会(トライアル)にはまって行くところが面白かったのですが、それ以外にも血統書、鑑札、ワクチンなど犬に付き物の事柄を犬サイドからみたらこんなカンジ(ちょっととぼけて)なのね〜と、犬飼いなら楽しめそうなディテールが満載でした。

 ミステリーって猫が出てくるのものは結構あるのですが、犬はなぜか少ないなぁ。スキッパーキは、ゆききさんのところで紹介されていたDeath on Her Doorstepという本が貴重かと思います。(ゆききさんの書評はこちら)ボーダー・コリーを飼っている登場人物が出てくるものに最近出版されたばかりのJames Pattersonの4TH OF JULY。ブログ「ミステリーは英語で読む」の書評に詳しいです(写真のおまけ付き♡)。洋書が多いのは、日本の出版業界の事情によるものでしょう、たぶん。

d0049135_2141493.jpg


小熊ノッテ:本読んでばっかじゃ、すねちゃうもん。ふん。
[PR]



by sonoratte | 2005-06-17 21:49 | 緑の抽斗(本) | Comments(6)

なんか気になる...

 最近、デジタルカメラで写真を撮るようになってから気づいたこと。
d0049135_23441690.jpg

 なんか気になるんだよなぁ。
d0049135_23445214.jpg

 前より目立つような...。
 今まで気づかなかっただけ?

 
[PR]



by sonoratte | 2005-06-15 23:47 | 黒の抽斗(犬) | Comments(6)

ソノラ家のノッテ用語

その1:F1(エフワン)
 普段クレートを巣穴としているノッテですが、何故かよく頭をクレートの外に出して寝ています。最近は上半身出ていることが多いのですが、子犬の頃は控えめに、頭をちょこっと出していました。その頭の形がF1レーシングカーの先端の部分に似ているので、「F1で寝ている」といっていました。

d0049135_136492.jpg

これはF1だったので写真を撮ろうとしたら、起きてしまったところ。


その2:ハトヤ
 これは関東に住んだことのある方でないとわからないかも。飼い主に抱きかかえられた状態で、手足をばたばたさせて宙を泳ぐようにすること。ハトヤ(伊豆伊東にあるホテル)のCMで子供が抱えた魚と同じ状態になったときに用います。命名はノッテの大好きなトリーマーさん。(こんなにジタバタして大歓迎なのねの意味で)「のっちゃん、ハトヤー!!」とか「またハトヤになっちゃって困ったよ」というように使います。ちなみにCMの音楽はこちら


その3:ゴリラ
 目がつり上がって、鼻の両側が普段より黒く濃くなった状態のこと。すごーくプンプン怒りたいのを我慢しているときや、留守番した後、はしゃぎたいのに騒ぐとかまってもらえないので、なんとかお座りして、早くかまって!とアピールしているときなどにみられます。「(ノッテの様子は)どお?」「顔がゴリラ」というように用います。
d0049135_144409.jpg

のっちゃん:写真なんか撮ってないで、遊んで!!(顔がゴリラだよ)
[PR]



by sonoratte | 2005-06-14 02:04 | 黒の抽斗(犬) | Comments(7)

女の子って

 友人に、とてもジーンズの似合うスタイルのいい美人がいる。お嬢さんが二人いて、いつもGAPとかGUESS?のお洋服を着ていて、親娘で歩くととっても格好良い。ある日、小学生になったばかりのお嬢さんが、お友達みたいなカワイイお洋服が着たいといったので、友人はローラ・アシュレイのワンピースを買って帰ったところ、もっとフリルの付いたのがいい、と言われたらしい。「やっぱり女の子は、お姫様みたいな格好がいい時期があるのね〜。」と友人。

 私は仕事以外はアウトドア系カジュアルなので、いつもノッテに青や黒や茶などの首輪やリードを買うことが多い。レインパーカーも迷彩柄だったしなぁ。でネットをウロウロしていたら、ちょっと良さそうな犬用ワンピが安くなっていたので... (懲りないヤツです)。

d0049135_17103684.jpg


 ちょっと固まってしまいましたが、今度の方が気に入っているようなのはやっぱり女の子っぽい服だからでしょうか(慣れただけ?)。最近はまっているマンガのせいかメイドさんみたいにも見えてしまいますが。

 のっちゃんの毛皮がキレイなのは、ちゃんとわかってるよ。でも時々、女の子っぽくしてもいい??


 
[PR]



by sonoratte | 2005-06-12 17:33 | 黒の抽斗(犬) | Comments(9)

スキッパーキのノッテと飼い主の日常をひとすくい
by sonoratte
プロフィールを見る
画像一覧

抽斗の持ち主

犬:ノッテ(Notte)
犬種・スキッパーキ
真っ黒なやんちゃ姫
2004年6月3日広島生まれ
ディズニーの「わんわん物語」の挿入歌から名前をもらいました
体重5.3Kg

人:ソノラ(sonora)
ノッテの飼い主

メール
Mail to Sonora

リンク(スキッパーキ)
あむにまりんごの日記
まっくろ親子
さつきは今日も全開
じんでんねん
仲良シッパ夫婦日記

ブーゲンビリア便り
豆狸通信
Eagle 1%
fio's smile
わんだ!full LIFE

kimiの館
Nossa Senhora
Rodem's Room
with ゆう

お休み中?
ABBY BLOG
Princes Prue in NY
Ramu's Blog
Tini & Reno's Playhouse


リンク(ワンコ)
つれづれ日記

リンク(ソノラの抽斗)
MIRASOLスパニッシュ・タイル
nobody knows me






最新のコメント

kimiさん ありがと..
by sonoratte at 10:55
ノッテちゃん8歳のお誕生..
by kimi at 17:08
kimiさんへ こちら..
by sonoratte at 12:12
ご無沙汰しております!!..
by kimi at 18:56
>セロン母さん ありが..
by sonoratte at 10:00
ご友人の方、お誕生日おめ..
by セロン母 at 12:09
>るーさん 返事遅くな..
by sonoratte at 12:07
ノッテちゃん、遅ればせな..
by ruumeague at 16:18
>ふーじーさん ありが..
by sonoratte at 08:30
>セロン母さん 今週末..
by sonoratte at 08:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧