ノッテの抽斗

カテゴリ:橙の抽斗(食べ物)( 7 )




今日のお昼ごはん

近所に新しいお店ができました。

正しくは、ご飯もお茶もお酒もある喫茶店のオーナーさんが引退して、姪御さんが形を変えて引き継いだもの。
お店の名前は変わっていなくて、「喫茶店」が「チャイ処」になりました。

ランチの種類は2種類。

今日食べたのは「ネパールの昼ごはん」

d0049135_14345156.gif


左の豆のスープを細長いお米のごはんにかけて、おかずと混ぜ合わせながら食べます。
辛くないけれど、スパイスが効いていて、おいしい~。
なんか癖になりそう。

もひとつは「日本の昼ごはん」。こちらは日替わりです。


そして。
食後は「ネパールのチャイ」

d0049135_14372952.gif


こちらは、甘みと生姜、シナモンといくつかのスパイスの効いた暖かいミルクティー。
暖かくて、ほっとするけど元気のでる味です。

で、コースターもかわいい。

d0049135_14393223.gif


夜は、「ネパールの夕ごはん」があるらしい。
いつか試してみたいです。
[PR]



by sonoratte | 2010-05-28 14:45 | 橙の抽斗(食べ物) | Comments(2)

ハチ公サブレ

 ハチ公サブレをいただきました。

 実は地元FM局のミニコミ誌に、帰省手みやげとして写真が載っていて、すごーく食べたかったのでした。で、渋谷駅まで買いに行こうかどうか悩んでいたら、いただいてしまいました(嬉&感謝)。

 レトロなイラストの包み紙を開けると白い箱。なかには仲良くならんだハチ公サブレ

 
d0049135_22413856.jpg


 ハチ公に関わった人の思い出・ハチ公の写真など、ハチ公に関する文章も入っています。

 サブレの袋の裏にはこんな文章が:

 ハチ公は秋田犬でかわいい顔をした/ おとなしい/ 人なつこい犬です。
 いつもは長い尻尾をくるっと巻き上げています。
 うれしい時は、いきなりその人の胸にとびついて頬ずりをします。

 ・・・秋田犬に飛びつかれるのはちょっと怖いな〜。

 ま、いただきまーす♡

d0049135_22423153.jpg


 ハチ公サブレを食べて、ノッテも忠犬に、なんてことはありません。人間さまがありがたく頂戴いたしましたとさ。
[PR]



by sonoratte | 2006-07-26 23:12 | 橙の抽斗(食べ物) | Comments(2)

夏の到来

 昨日、トマトをいただきました。

 近くの農家で大切に育てられた、完熟トマト。たくさんは取れないので「少しだけど」とのことですが、めちゃくちゃ嬉しい〜〜!!

 「冷やしトマト」にしていただきました。塩をちょっとつけただけ。なんか夏の味。
d0049135_1539725.jpg


 すかさず野菜大好きワンコがしっかり偵察に来ました。
d0049135_15423040.jpg

「ねぇー、のっちゃんも??」

[PR]



by sonoratte | 2006-07-07 15:50 | 橙の抽斗(食べ物) | Comments(4)

Hungry Tiger

 昨日はゴハンを食べに行きました。横浜名物(と、私が勝手に思っている)ハンバーグとステーキのお店「Hungry Tiger」

 ここの特徴は、ナプキンに記されています。

d0049135_2094496.jpg

『まもなく、美味しいお料理をおとどけします。
当店のハンバーグやステーキは、
食べる直前にお客様の目の前でソースをかけ、料理の仕上げをします。
ナプキンを胸もとまであげ、20秒ほどお待ち下さい。』

d0049135_20104999.jpg


 まず、ナプキンを机の上に1/3位のせ、後は手元へ。鉄板をのせる木の板が置かれます。

来るぞ、来るぞ〜。

d0049135_20111486.jpg


 オリジナル・ハンバーグは、砲弾型をしていて、表面はこんがり焼け目が付いています。それをお店の方が半分にカットし、焼け目を上にして並べ、特製ソースをかけてくれます。

 その間、油が跳ねるので、ナプキンを持ち上げてしばし我慢〜。

 私はいつもベイクド・ポテトにバターを付けたくて、オリジナルのパンを注文。

d0049135_20114421.jpg


 お店の外から、ステーキやハンバーグを焼いている様子が見えます。

 こちらはボリュームもたっぷりだし、子どものころから変わらない味。たまに食べたくてたまらなくなり、オットと出かけていきます。

d0049135_20121118.jpg


 また行くからね♪

[PR]



by sonoratte | 2005-11-13 20:42 | 橙の抽斗(食べ物) | Comments(4)

豆乳花

 また食べ物の話題です。雨が半端でなく降っているので、なかなか犬の写真がとれません(いいわけ)。

 グローネンダール・シェルティー・お猫さまを飼っているふーこさんのブログ「Talking with Angels」でみかけた「豆乳花」なるスウィーツ。

 「豆乳花」という名前だけは知っていたし、コンビニで見かけていたけれど、甘い豆腐というイメージが怖くて、手を出したことはなかった。しかしふーこさんのブログをみると、どうもかなりオイシイものらしい、しかも「チーズに出会った豆乳花」がおいしいらしい。

 しかし、「チーズに出会った豆乳花」はうちの近所のコンビニにはない!となるとますます食べたくなる(食い意地はりまくり)。

 で、都内に出かけたおりに、コンビニに。
d0049135_1722015.jpg

 あった〜。2種類ゲットして早速試食。
d0049135_17233141.jpg


 黒蜜好きの私としては、こっちの方が好みかも。味はさっぱりブラマンジェ(牛乳羹)+ソースの味ってところでしょうか。

 でも考えてみれば杏仁豆腐は平気なんだから、もっと早く試してみればよかったな。

 もちろん、ノッテには内緒で食べたことはいうまでもありません(きっぱり)。
[PR]



by sonoratte | 2005-09-05 17:35 | 橙の抽斗(食べ物) | Comments(7)

讃岐うどん こんぴら

 朝晩は涼しくなったようですが、今頃になってちょっとバテています。で、こんなときは、「こんぴら」で、冷たいおうどん。

 去年の夏は生後2ヶ月↓のノッテを迎えて、夏ばてプラス睡眠不足だったので、ペットショップやパピークラスの帰りによくおじゃましました。そういえば、あの頃もだしの利いた冷たいうどんを食べて元気を出していたな〜。

  
d0049135_23444638.jpg


 だって、こんなブラック・デビルがうちに来たんだものね。
[PR]



by sonoratte | 2005-09-02 23:50 | 橙の抽斗(食べ物) | Comments(7)

庄之助最中

d0049135_1911042.jpg 週の初め、ちょっと用があって都内にお出かけしました。ノッテがお留守番していたので、早く帰りたかったのですが、ここまで来て買って帰らないと後悔するので、ちょっと寄り道。

 おみやげに(もちろん自分の分も♡)、「庄之助」によって、二十二代庄之助最中水ようかんを買って帰りました。

 写真はその最中。歴代木村庄之助が伝えてきた軍配を形取ったもの、とのこと。あんこがさっぱりしているのに、食べたとき満足感があるのがいい感じです。水ようかんもさっぱり、つるりんとした食感が独特で、今の季節にはぴったりです。

d0049135_19125722.jpg 
 お店に向かうために歩道橋を渡っていたら、こんな(笑)看板が見えました。

 帰ったらノッテは「ゴリラ顔」で迎えてくれたので、私は最中、ノッテは犬ガムのおやつを食べました。

 
「庄之助」のHPはこちら
[PR]



by sonoratte | 2005-07-06 21:22 | 橙の抽斗(食べ物) | Comments(6)

スキッパーキのノッテと飼い主の日常をひとすくい
by sonoratte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

抽斗の持ち主

犬:ノッテ(Notte)
犬種・スキッパーキ
真っ黒なやんちゃ姫
2004年6月3日広島生まれ
ディズニーの「わんわん物語」の挿入歌から名前をもらいました
体重5.3Kg

人:ソノラ(sonora)
ノッテの飼い主

メール
Mail to Sonora

リンク(スキッパーキ)
あむにまりんごの日記
まっくろ親子
さつきは今日も全開
じんでんねん
仲良シッパ夫婦日記

ブーゲンビリア便り
豆狸通信
Eagle 1%
fio's smile
わんだ!full LIFE

kimiの館
Nossa Senhora
Rodem's Room
with ゆう

お休み中?
ABBY BLOG
Princes Prue in NY
Ramu's Blog
Tini & Reno's Playhouse


リンク(ワンコ)
つれづれ日記

リンク(ソノラの抽斗)
MIRASOLスパニッシュ・タイル
nobody knows me






最新のコメント

kimiさん ありがと..
by sonoratte at 10:55
ノッテちゃん8歳のお誕生..
by kimi at 17:08
kimiさんへ こちら..
by sonoratte at 12:12
ご無沙汰しております!!..
by kimi at 18:56
>セロン母さん ありが..
by sonoratte at 10:00
ご友人の方、お誕生日おめ..
by セロン母 at 12:09
>るーさん 返事遅くな..
by sonoratte at 12:07
ノッテちゃん、遅ればせな..
by ruumeague at 16:18
>ふーじーさん ありが..
by sonoratte at 08:30
>セロン母さん 今週末..
by sonoratte at 08:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧