ノッテの抽斗

カテゴリ:黒の抽斗(犬)( 137 )




元気です

d0049135_2143486.gif


 またまたご無沙汰しています。
 犬も人間も元気です。
 

 さて。
 ノッテとの朝のお散歩の様子を久しぶりに撮影してみました。こうやってみると、毎日毎日同じ様に過ぎていく気がしていましたが、写真という形で残すと、同じような日々の小さな出来事も記憶が残りやすいような気がします。

 これを見ると、エサで釣って写真を撮っているので、ノッテの目が真剣だな、とか、この坂道を駆けあがると、私もノッテも暑くなる季節になったな、とか。

 また懲りずに、ゆっくりのんびり再開です。
[PR]



by sonoratte | 2007-05-22 21:20 | 黒の抽斗(犬)

今年も

 ちょっとのつもりが、早くも1ヶ月以上も更新してませんでした。「継続は力なり」。昔の人は本当に正しい!非力な(?)私が明らかになったところで、最近の様子です。

d0049135_11211745.gif


 今年もやってきた秋の花粉症シーズン(私だけ)。昨年は月見草だらけだった空き地にも、今年はこの草が。

 今年の特徴は、鼻水鼻づまりプラス顔がかゆい。特に目の周囲がかゆくてたまりません。散歩の後、顔を洗うと楽になるので、花粉が皮膚についてかゆくなっているようです。

 これって、症状悪化??

 まぁ、家の中や空き地に近寄らなければ大丈夫なので、もう少し我慢かなぁ。


 そして、最近のノッテです。

 換毛期も終了し、フサフサになってきました。飾り毛も復活し、首輪が見えないくらいになりました。このフワフワ・フサフサにスリスリするのが、最近の私の楽しみです。
 (犬は迷惑らしいですが、飼い主の特権さっ。)

d0049135_11283472.gif


 そんなノッテに最近、ショックな出来事が。

 夜の散歩では、たいていノッテはオットとオットの実家で休憩し、おやつをもらったりあそんでもらったりと大歓迎で、かなり長居をしてから帰ってきます。

 ところが . . .。
 この間は「ドラマを見るから早く帰って」といわれたらしい。オット母がみているのは「のだめカンタービレ」。音楽好きなオット母、かなりはまっている様子です。

 それ以来、うちでは『「のだめ」に負けたノッテ』の前では、「のだめ」は禁句となりました。


 ま、3ヶ月もすればドラマも終了するのでもう少しの辛抱だよ、のっちゃん。



 
[PR]



by sonoratte | 2006-11-22 11:52 | 黒の抽斗(犬)

換毛期だからね

 10月も中旬、季節は秋なのに、散歩に行くとまだまだ汗ばむ日が多く、「季節が不順なのは温暖化のせい?」なんて考えながら歩いていたりします。

 そのせいかどうか、まだまだ毛が抜け続ける犬。日々のブラッシングもむなしく、体をプルプルと震わせると(余談ですが、この動作の名前、ご存知だったら教えてください)周囲に毛が飛び散る始末。

 で、久しぶりに洋服を着せてみました(一応、抜け毛飛散防止)。
d0049135_10535545.gif

 お、どうかな、どうかな~~。

 それでは、ちょっとお顔拝見。
d0049135_1054418.gif

 どよどよ~~~ん

 (ぷぷぷっ!!)
d0049135_10541498.gif

 毛が少ないせいか、すっきり着こなしていて、結構、かっこいいじゃん?
 ね、ね??

d0049135_10542360.gif




 
[PR]



by sonoratte | 2006-10-18 11:03 | 黒の抽斗(犬)

さっきまで

さっきまで、引っ張りっこ遊びしてたの。

その後、ピーピーボールのモッテコイ遊びもしてたの。

でも、用があるから、お部屋に入んなさいって言われちゃったの。

なんか。

すっごく、ツマンナイ。


d0049135_1441132.gif

[PR]



by sonoratte | 2006-10-04 14:42 | 黒の抽斗(犬)

朝です

 はっと気がついたら、10月になっていました。
 
 なんか、今年は一年が早く過ぎているような気がします。
  (って、毎年思うんだよなー・・・反省)

 季節もいつの間にか秋になり、朝の散歩はこんな風景。 

d0049135_1345312.gif


 影が伸びて、のっぽさん(?)と、ちびトトロの散歩みたいです。
[PR]



by sonoratte | 2006-10-03 13:10 | 黒の抽斗(犬)

なんという犬ですか

 涼しくなったので、家の外回りをいろいろやってもらうことになりました。

 朝の散歩からあわてて帰ってくると、ちょうど職人さんたちが仕事の朝の準備を始める時間。誰にでもなんにでも挨拶しないと気のすまないノッテは、職人さんたちにかまってもらおうと、ぴょんぴょん跳ね回ります。

 職人さんには犬好きが多いのか、はねる犬を見てしょうがないなぁと思うのか、たいていちょっとの間かまってくれます。で、おきまりの質問。

 「なんという犬?あまりみかけないよね。」

 「スキッパーキっていう犬です。ベルギーの犬なんですよ。」

 「豆柴とはちょっとちがう感じがしたんだよね。そうか、ベルギーの柴犬みたいな感じなのかねー。」

 確かに。見た目や性質など、犬全体からみたら似ているし、わかりやすいかも。

 こんどから、「なんという犬ですか」と聞かれたら、「スキッパーキっていう、ベルギーの柴犬みたいな犬ですよ」と答えてみようかな。

d0049135_12161055.gif


 金木犀が咲き始めた公園で、ベルギーの柴犬なノッテ。

 でも、どうしていつも耳が後ろに向いた写真ばかり撮れるんでしょうね。視線はこちらだけど、心はこちらにあらず、ってとこですな(トホホ)。





  
 
[PR]



by sonoratte | 2006-09-22 12:25 | 黒の抽斗(犬)

ライナスの毛布

  ノッテが子犬だったころ、冬用に買ってあげたクレート用の敷物。ぬいぐるみ用(?)の毛足の長いふわふわの布(でした)。今はこんな具合です。

d0049135_13141380.gif


 最初はクレートの中で包まって寝ていましたが、すぐに引っ張り出し、ぶんぶん振り回し、噛んでは穴を開けるようになってしまいました。

  実はノッテはぬいぐるが大好き。でも少し振りまわした後、一点集中に噛んで、あっという間に穴をあけ、中のパンヤ綿を食べてしまいます。そこで今は中に綿の入ったおもちゃ、特にぬいぐるみは買ってもらえません。

 たぶん、その代わりにこの布を、ぶんぶん、ひっぱりっこ、かみかみ。

 しかし、もうボロボロだよ . . . 。

d0049135_13225790.gif


 「そろそろ、交代の時期かと思うのですがー」

 「いやーっ。これでいいのー。」(うっとり~、うるる~、がじがじ)






 
[PR]



by sonoratte | 2006-09-05 13:30 | 黒の抽斗(犬)

夏の決算?

 今年の夏は、梅雨明けが長引いたため、残暑が厳しかったように感じました。

 そこで夜の散歩は、かなり遅い時間になってから出てゆく日が多かったようです。さらに駅の近くから、住宅地へと引越しをしたので、道がかなり暗い。

 去年は冷え冷えクールマックスタンクを購入しましたが、今年の夏の散歩用買い物は:
d0049135_15503576.jpg

 以上、懐中電灯と、フラッシングカラーの2点でした。

 懐中電灯はンコを拾い忘れないため。ノッテは移動しながら2,3回に分けてンコするので必需品です。

 フラッシングカラーは、曲がり角で人や犬や自転車にぶつからないようにするため。と、いきなり犬が現れて驚かさないため。

 夜のお散歩では、まず緩めのフラッシングカラーをつけてからトレーニングカラーとリードをセット。暗闇ではかなりチカチカ光りますが、首周りの毛がフサフサしているせいか(?)ノッテはさほど気にならないようです。

d0049135_16524650.jpg


 フラッシングカラーをつけてお座りしたところ。こんな感じで赤い光がチカチカします。まるで夜間の道路工事現場のように。
[PR]



by sonoratte | 2006-08-30 17:03 | 黒の抽斗(犬)

ノッテと2年

 昨日、8月1日はノッテがうちに来てからちょうど2年たった日でした。

 でも、朝、オットと「2年たったね」と話をしただけのさっぱりしたものでした。思い起こしても、あの頃はいろいろ大変だったけれど、2年たった今は、ノッテがいるのが当たり前、散歩や犬のゴハンも習慣となってしまって、自動操縦でこなしているかのようです。

 とはいえ、犬が落ち着いたかと言えばそうでもないのですが、犬が騒いでも何をしても、飼い主の方が慣れてきたという感じでしょうか。「ぎゃ〜!!」となる回数は減ったような気がします。

 2年も一緒だと完全に家族の一員で、いるのが当たり前だけれど、寿命はノッテの方が短いのだから、本当は毎日毎日、もっと楽しんで過ごすべきなのでしょうね。

 これはうちに来た日のノッテ。オットの手の中に収まるサイズだったんですよね。表情も赤ちゃんだわ〜。今はりっぱなおばちゃんシッパ目指してまっしぐらです。

d0049135_16595195.jpg

[PR]



by sonoratte | 2006-08-02 17:17 | 黒の抽斗(犬)

2年目のクールボード

 昨日から梅雨らしいお天気になりましたが、その前の数日は本当に暑かったです。

 (あ、文もちょっと暑苦しいです。一部、不適切な表現もあります。)

 黒い上に毛がフサフサしたうちの暑がりワンコにとっては、辛い季節になりました。

 サマーカットという手もあるのでしょうが、今ひとつ決断できず . . .っていうかやっぱり首周りフサフサ、お尻もフサフサの犬を好きで飼っているので、見た目が変わってしまうのはちょっとーという飼い主のわがままですけどね。

 で、しまってあったクールボードを出してきました。


*   *   *   *   *   *   *


 思い起こせば、2年前、8月の真夏にうちにやってきた子犬のために買ったクールボード。あの頃はサークルだのクレートだのトイレだのなんだかんだと出費が重なっていたので、こんな高い物〜とは思ったのですが、暑くてお腹を出して寝ている子犬を見て、購入を決断しました。

 家に持ち帰ってノッテの前に置いてみました。怖がる様子はなく気に入った様子かと思ったとたん、クールボードの上ですかさずシッコ。う〜、再挑戦だと洗って再度試してもシッコ。何度やっても同じ結果なので、クールボードはあきらめてしまい込んだのでした。

 次の年の夏。もう子犬じゃないし、毛も増えたし暑いだろうから、ちゃんと使ってくれるかな〜と出してきたクールボード。しかし、結果は前の年と同じ、何度ためしてみてもシッコ。あー、今年もだめだったのね、クールボード、とまたしまったのでした。

 そして今年。

 クールボードに再挑戦しました。ただ置いただけでは同じ結果になると考え、オヤツ作戦さ!はんっ!

 まずはクールボードの上にオヤツを置いて知らんぷり。ノッテは「こんなところにオヤツ?ぱくっ♡」。しばらくして忘れた頃にまたオヤツ。

 つぎは私の前に置いて「オイデ」「オスワリ」。最初はクールボードを避けていたノッテもおやつ欲しさに、クールボードの上に座ってしまう羽目に。すかさず褒め殺し+オヤツ。そうこうするうちに、「クールボードの上はいいことあるしぃ、気持ちいいみたい〜」と思ったのか、勝手に上で寝るようになりました。

 今はサークルの中に置いてあるクールボード。やっと活躍してくれています。


 
d0049135_21135661.jpg


あ、お休み中のところ失礼しました〜。
でも気に入ってくれているみたいで買った甲斐がありましたよ、お嬢さん。

[PR]



by sonoratte | 2006-07-18 21:32 | 黒の抽斗(犬)

スキッパーキのノッテと飼い主の日常をひとすくい
by sonoratte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

抽斗の持ち主

犬:ノッテ(Notte)
犬種・スキッパーキ
真っ黒なやんちゃ姫
2004年6月3日広島生まれ
ディズニーの「わんわん物語」の挿入歌から名前をもらいました
体重5.3Kg

人:ソノラ(sonora)
ノッテの飼い主

メール
Mail to Sonora

リンク(スキッパーキ)
あむにまりんごの日記
まっくろ親子
さつきは今日も全開
じんでんねん
仲良シッパ夫婦日記

ブーゲンビリア便り
豆狸通信
Eagle 1%
fio's smile
わんだ!full LIFE

kimiの館
Nossa Senhora
Rodem's Room
with ゆう

お休み中?
ABBY BLOG
Princes Prue in NY
Ramu's Blog
Tini & Reno's Playhouse


リンク(ワンコ)
つれづれ日記

リンク(ソノラの抽斗)
MIRASOLスパニッシュ・タイル
nobody knows me






ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧