ノッテの抽斗

カテゴリ:黒の抽斗(犬)( 137 )




でかシッパへの道

 もうすぐ1歳になるので、体重がどんな風に増えていったのか見てみました。

2004. 8. 8 ・・・1.2kg(2ヶ月)
2004. 9.12 ・・・3.0kg(3ヶ月)
2004.10.10 ・・・3.8kg(4ヶ月)
2004.10.31 ・・・4.0kg(5ヶ月)
2004.12.23 ・・・5.8kg(6ヶ月)
2005. 4.10 ・・・6.2kg(10ヶ月)
2005. 5.26 ・・・6.4kg(11ヶ月)

 順調に増えてますなぁ。まだまだ右肩上がりのような気もします。母犬、父犬とも決して小さな犬ではなかったので、大きくなるだろうな、とは思っていたのですが、ここまでとは予想していませんでした。オットは大きい方がいいと思っていたらしく、「大きくなぁ〜れ」とノッテに言い続けていたので、そのせいかも?

 ただ6kgを越えると、肩に下げられるかわいらしいキャリアーの選択肢がぐっと減ってしまうのがツライところです。ちょっといいな、と思うと制限体重5kgとなっていて使えません。

 それ以外は、多くの人がスキッパーキを見たことがないので、「ちょっと大きめなんですよ」ととりあえず説明しています。ま、大きめの小型犬ってことで。

 
d0049135_23341018.jpg

うちに来たときは、こんなに小さかったんだよなぁ。母さんはノッテが立派に育ってくれて嬉しいよ。
[PR]



by sonoratte | 2005-05-30 23:40 | 黒の抽斗(犬) | Comments(11)

Housebreaking・・・後日談

 ある日、ノッテをサークルに入れて、掃除をしていたら、クンクンと鳴き声がしました。かわいい声出したって、今は遊んであげられないのよっと見たら・・・!! 
d0049135_23471584.jpg

 飛びはね防止用にトイレサークルの天井として設置した網の上にノッテが乗っていました。何でどうやって登ったんだよー。頭にくるやらおかしいやら、写真を撮ってから救出しました。

 実は少し成長したのでクレートを新調、前のクレートはトイレシーツをかじらないように脇に置いてあったところから登ったようです。ノッテの入ってきたクレートはサークルから別の場所に移動、トイレサークルの天井網は、トイレの時のみ閉めるようにしました。
d0049135_06532.jpg

ほぉ〜、そうやって登ったんだ.... 。
[PR]



by sonoratte | 2005-05-30 00:12 | 黒の抽斗(犬) | Comments(6)

Housebreaking・・・実践編

 まず、ノッテが家に来る日に会わせて、一週間の夏休みをとりました。この間に、ノッテに家になれてもらい、トイレトレーニングと健康診断を済ませてしまおうという魂胆。

 始めての室内飼い、さらにもう何回か引っ越しする可能性がある、週に何日かお留守番犬となる、などの理由から、本を読みあさり、うちの生活スタイルにあった(と思われる)トイレトレーニングを開始しました。

d0049135_058374.jpg

下のエントリーの「暮らしの手帳」の記事プラスさらに購入した本を参考に(というか、ほとんどそのまま)実行。


d0049135_122527.jpg

シッパMLのみなさんのアドバイスをもとに購入したサークル、トイレ用サークル(後にはねまわり予防用につけた天井網つき)とノッテが入っていたクレート


 トイレを我慢できる時間は、月齢プラス1時間とのことなので、2ヶ月で家に来たので3時間と考え、スケジュールを立てました。
 クレートで寝かす(トリーツで簡単に入る)、起こしてトイレサークルで排泄(かけ声をきめて)、ご褒美にトリーツとサークルの外で遊ぶ、の繰り返し。


d0049135_1395912.jpg

私「お願いだからそこでトイレしてね。」

ノッテ「ここぉ?」


 最初の数日はもったのですが、このスケジュールに食事が4回、目を離すとクレート、サークル、ありとあらゆるかじって欲しくないものをかじっているし(ビターアップルなんて一瞬しかきかないし)、トイレサークルの柵をハードルにみたてて飛ぼうとするし(100円均で天井用網を購入)、睡眠不足で寝過ごすとおもらしするので掃除に明け暮れ(私が悪いのわかってる)、トイレシーツは破る、ウンコで遊ぶし(後に食糞とわかる)、ちょっとしたすきにトイレサークルの扉に戦いを挑んだらしく、前足を挟まれて悲鳴を上げ、獣医に駆け込むことに(即、扉は撤去。けがは大したこともなく、ほっ).... 。

 おかげさまで、一週間後には、サークル内なら「ハウス」と「トイレシーツでトイレ」がほぼできるようになったとさ。
[PR]



by sonoratte | 2005-05-28 02:16 | 黒の抽斗(犬) | Comments(5)

うちにシッパがやってくる

 うちにノッテが来たのは、去年の8月1日日曜日。よく晴れた暑い日でした。
 
 ブリーダーさんと相談して、ノッテは広島から羽田まで空輸されてくることになりました。朝、ブリーダーさんから広島の空港で預けたと電話が入り、さっそく車で羽田空港へ。
 
 ところが!!夏休みの日曜日、羽田空港へと向かう道は首都高速の中まで渋滞していて全く身動きがとれません。待ちきれずに少し早めに家をでたものの、飛行機が到着する時間になってもまだターミナルは遙か彼方です。周囲をみると、出発の時間に間に合わないのか、荷物を持った人が徒歩でターミナルに向かっています。気は焦るものの、車はちょっとずつしか進みません。またカウンターと電話も通じないので、オットが車を降りて、徒歩でターミナルに向うことにしました。
 
 その後、オットからの携帯電話で無事に回収したこと、ノッテはおとなしくしていて元気そうなことがわかり、ほっと一息つきました。結局、車で貨物ターミナルに着いて私がノッテに会えたのは、飛行機到着時間の1時間半後でした。
d0049135_16195956.jpg

 空港で。クレートの奥にうずくまるノッテ。(見にくくてすみません)

 
 
[PR]



by sonoratte | 2005-05-24 16:31 | 黒の抽斗(犬) | Comments(3)

うちの子はどっち?

 犬種はスキッパーキと決めたので、ブリーダーさんを探し始めました。でもその頃メスのシッパーキーの仔犬はいなかったので、待つことに。しばらくすると、広島のブリーダーさんからメスの仔犬が生まれたとの連絡をもらい、生後1ヶ月になった頃、仔犬を見に行きました。
d0049135_20303817.jpg

 3匹姉妹のうち、一匹は譲渡先が決まっていたので、2匹の中から選びました。どちらもやんちゃで、ひっくり返したり、手をたたいてみてりしても差がなかったので、オットがだっこしたときに、降りたがらなかった方をうちに迎えることにしました。(左が生後1ヶ月のノッテ。すでにちょっと上目使いな表情が今とそっくり...)

 7月の広島は暑かった〜。帰りにお好み焼きを食べて、新幹線で帰りました。
 

 

おまけ
[PR]



by sonoratte | 2005-05-20 21:49 | 黒の抽斗(犬) | Comments(7)

犬を飼おう!

 昨年の2月、オットの両親がニュージーランドで牧羊犬と羊の毛刈りツアーに参加したのが始まりでした。牧羊犬のデモンストレーションの後、そこの農家でペットとして飼われていたジャック・ラッセルテリアにダンナ母が一目惚れ。いいんじゃない?ということになりました。

 それまでペットショップ参りをしても、これといった犬との出会いのなかった私たちは、さっそく検討を始めました。私一人でも獣医につれていける大きさ、長めのマズル、長毛でない、散歩の友となる頭のいい犬と、希望通りです。
 
 しかし調べるうちに、実家で外飼い番犬の経験しかない私たちには、難しいかもしれないと思い、実際に犬にさわることのできる「いぬたま」へ。

d0049135_2365844.jpg

 いた〜!!シッパーキー!(笑)


 手持ちの犬種図鑑では、「輸入のみ」となっていて、最初からあきらめていたのに、こんなところで出会うなんて。
 
 なんか縁だよね、とスキッパーキを飼うことにしたのでした。


 ←オットの膝に乗る「いぬたま」の愛ちゃん
[PR]



by sonoratte | 2005-05-19 23:36 | 黒の抽斗(犬) | Comments(0)

ちょこっと始めてみました

d0049135_22443939.jpg

 縁あってスキッパーキという犬と出会って、去年の夏から飼い始めました。
 このジタバタしながらも楽しい日々を忘れちゃうのはもったいないなぁ、とブログを始めることにしました。コンピュータは古いMacでIEなのに大丈夫とか、写真へたじゃんとか、本当に続けられるの?という声もしますが。
 
 写真は、10日ほど前のもの。この後アンダーコートが抜けて、抜けて、... 今は首周りもすっきりし、一回り小さく見えます。でも体重は重量級シッパ・クイーンをねらえるのではと思われる6.3kgから6.4kgです。
[PR]



by sonoratte | 2005-05-16 17:16 | 黒の抽斗(犬) | Comments(0)

スキッパーキのノッテと飼い主の日常をひとすくい
by sonoratte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

抽斗の持ち主

犬:ノッテ(Notte)
犬種・スキッパーキ
真っ黒なやんちゃ姫
2004年6月3日広島生まれ
ディズニーの「わんわん物語」の挿入歌から名前をもらいました
体重5.3Kg

人:ソノラ(sonora)
ノッテの飼い主

メール
Mail to Sonora

リンク(スキッパーキ)
あむにまりんごの日記
まっくろ親子
さつきは今日も全開
じんでんねん
仲良シッパ夫婦日記

ブーゲンビリア便り
豆狸通信
Eagle 1%
fio's smile
わんだ!full LIFE

kimiの館
Nossa Senhora
Rodem's Room
with ゆう

お休み中?
ABBY BLOG
Princes Prue in NY
Ramu's Blog
Tini & Reno's Playhouse


リンク(ワンコ)
つれづれ日記

リンク(ソノラの抽斗)
MIRASOLスパニッシュ・タイル
nobody knows me






最新のコメント

kimiさん ありがと..
by sonoratte at 10:55
ノッテちゃん8歳のお誕生..
by kimi at 17:08
kimiさんへ こちら..
by sonoratte at 12:12
ご無沙汰しております!!..
by kimi at 18:56
>セロン母さん ありが..
by sonoratte at 10:00
ご友人の方、お誕生日おめ..
by セロン母 at 12:09
>るーさん 返事遅くな..
by sonoratte at 12:07
ノッテちゃん、遅ればせな..
by ruumeague at 16:18
>ふーじーさん ありが..
by sonoratte at 08:30
>セロン母さん 今週末..
by sonoratte at 08:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧