ノッテの抽斗

ソノラ家のノッテ用語

その1:F1(エフワン)
 普段クレートを巣穴としているノッテですが、何故かよく頭をクレートの外に出して寝ています。最近は上半身出ていることが多いのですが、子犬の頃は控えめに、頭をちょこっと出していました。その頭の形がF1レーシングカーの先端の部分に似ているので、「F1で寝ている」といっていました。

d0049135_136492.jpg

これはF1だったので写真を撮ろうとしたら、起きてしまったところ。


その2:ハトヤ
 これは関東に住んだことのある方でないとわからないかも。飼い主に抱きかかえられた状態で、手足をばたばたさせて宙を泳ぐようにすること。ハトヤ(伊豆伊東にあるホテル)のCMで子供が抱えた魚と同じ状態になったときに用います。命名はノッテの大好きなトリーマーさん。(こんなにジタバタして大歓迎なのねの意味で)「のっちゃん、ハトヤー!!」とか「またハトヤになっちゃって困ったよ」というように使います。ちなみにCMの音楽はこちら


その3:ゴリラ
 目がつり上がって、鼻の両側が普段より黒く濃くなった状態のこと。すごーくプンプン怒りたいのを我慢しているときや、留守番した後、はしゃぎたいのに騒ぐとかまってもらえないので、なんとかお座りして、早くかまって!とアピールしているときなどにみられます。「(ノッテの様子は)どお?」「顔がゴリラ」というように用います。
d0049135_144409.jpg

のっちゃん:写真なんか撮ってないで、遊んで!!(顔がゴリラだよ)
[PR]



by sonoratte | 2005-06-14 02:04 | 黒の抽斗(犬) | Comments(7)
Commented by ふーじー at 2005-06-14 12:06 x
「遊んで!」のノッテちゃんの目がなんとも言えません。家事を手抜きして遊んであげたくなります。あっ!日頃の手抜きを自分で暴露してしまったかも。
Commented by セロン母 at 2005-06-14 12:51 x
おぉ~F1の上目使い、家もやりますよ~ちなみにハトヤは大漁!と家では言っています。ゴリラ?のお顔もとっても可愛い~!!
Commented by ゆきき at 2005-06-14 20:23 x
F1かあ。なるほどね。F1してる時って頭が低くなっているわけですよね?キヨハラはこの状態でよく寝てます。家の中から吐き出し窓の桟に顎を乗せたりクッションや布団に乗って顎だけ落っことしていたり。とりあえず「逆枕」と呼んでいます。
うちも「ハトヤ」は使っています。セロン家のように「大漁」とも言います。でも大人になったキヨハラは「ハトヤ」「大漁」の時は非常に少なくなっています。今のうちに楽しんでください。
写真のノッテちゃん確かに目がゴリラです。でもかわいい。
Commented by sonoratte at 2005-06-14 22:51
>ふーじーさん
この目で見られると、弱いんですよ〜。かまってると、ついつい時間がたってしまいます(でもシアワセ)。

>セロン母さん
セロンちゃんも上目使いするんですね。シッパって本当によく目が動くので、見ていて飽きません。「大漁!」もいいですね。デカシッパだとジタバタをおさえているのも結構、大変です。

>ゆききさん
F1の時は頭が体より低くなっています。最初は頭に血が上らないか心配しましたが、どうも好きな体勢らしくよくこの格好で寝ています。キヨハラ君もするのですね。シッパにとって楽な姿勢なのかなぁ。
リンク、ブログの方とさせていただきました。ありがとうございます。
Commented by やっちぶぅ at 2005-06-14 23:00 x
ぎゃははは、ハトヤ。この呼び方最高です。ティーニーも抱きかかえられたままシュワッチを続ける事が良くあるので、今度からその状態の時は「まえはうーーーーーみ」って歌ってあげようと思います(笑)。
Commented by ヒペリカム at 2005-06-15 00:07 x
うーみゅ・・・根っからの完済人の私にはハトヤはわかりませんが、
ノッテちゃんの「遊ぼうよ!!」という訴えはわかります。
ちょっと目がよってるところがまた可愛い♪
Commented by sonoratte at 2005-06-15 21:16
>やっちぶぅさん
最初、「ハトヤ」って言われてえっと思ったのですが、すぐ爆笑して、うちの定番になりました。あのCMってなぜか耳に残りますよね〜。


>ヒペリカムさん
やはりハトヤのCMは全国区ではなかったのですね。映像のあるHPを探したのですが見つからなくて、わかりにくかったですね。
ノッテは見上げるときによくより目がちになります。CAP君はどうですか?

スキッパーキのノッテと飼い主の日常をひとすくい
by sonoratte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

抽斗の持ち主

犬:ノッテ(Notte)
犬種・スキッパーキ
真っ黒なやんちゃ姫
2004年6月3日広島生まれ
ディズニーの「わんわん物語」の挿入歌から名前をもらいました
体重5.3Kg

人:ソノラ(sonora)
ノッテの飼い主

メール
Mail to Sonora

リンク(スキッパーキ)
あむにまりんごの日記
まっくろ親子
さつきは今日も全開
じんでんねん
仲良シッパ夫婦日記

ブーゲンビリア便り
豆狸通信
Eagle 1%
fio's smile
わんだ!full LIFE

kimiの館
Nossa Senhora
Rodem's Room
with ゆう

お休み中?
ABBY BLOG
Princes Prue in NY
Ramu's Blog
Tini & Reno's Playhouse


リンク(ワンコ)
つれづれ日記

リンク(ソノラの抽斗)
MIRASOLスパニッシュ・タイル
nobody knows me






最新のコメント

kimiさん ありがと..
by sonoratte at 10:55
ノッテちゃん8歳のお誕生..
by kimi at 17:08
kimiさんへ こちら..
by sonoratte at 12:12
ご無沙汰しております!!..
by kimi at 18:56
>セロン母さん ありが..
by sonoratte at 10:00
ご友人の方、お誕生日おめ..
by セロン母 at 12:09
>るーさん 返事遅くな..
by sonoratte at 12:07
ノッテちゃん、遅ればせな..
by ruumeague at 16:18
>ふーじーさん ありが..
by sonoratte at 08:30
>セロン母さん 今週末..
by sonoratte at 08:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧