ノッテの抽斗

ヒート、ねんざ、気管虚脱

 おとといあたりからマーキング回数が多いので、もしやと思っていたら、金曜日からヒートが始まりました。いつもより寝ている時間が長い(↓)ようですが、元気なことに変わりはありません。しばらくお散歩は、犬に会わない時間帯とルートに変更です。
d0049135_371866.jpg

 今回は、ノッテの2回目のヒートです。初めてのヒートはちょうど生後6ヶ月が過ぎた頃。獣医師に相談したら、お散歩の時間をずらす、犬に出会ったら抱き上げるなど注意すれば普段通りでよいとのことでした。

 ヒートして一週間位した頃、ちょうど12月の寒い時期だったので、キルティングのコートを着込んで散歩に出かけました。考えたお散歩コースだったので、今まで一度も犬に合ったことがなかったのに、いきなり角からゴールデンが現れたので、あわててノッテを抱きかかえ、飼い主さんに会釈して離れたとたん、ノッテが大暴れしてしまいました。

 今まで抱きかかえた時こんなに暴れたことがなかったのと、表面がツルツルしたコートだったので着地に失敗した?と思ったのですが、ノッテは早くぅと歩き始めたので一安心。

 ところが翌朝、左後ろ足をあげて歩いていたので、オットに見せたら普通に歩いている...。また少しすると足をあげて歩くので、獣医師のところへ直行しました。

 先生の所へ行くと、やはり後ろ足をあげて歩いたり、普通に歩いたり。左足を触るといやがる、左足の膝の方が熱い、などから骨折しているといけないので、レントゲンを撮ることになりました。先生の方から、レントゲンを撮るので、気管の状態も(以前、咳が止まりにくいことがあったので)撮影したらどうか、といわれたのでそれもお願いしました。

 結果は、○と△。

 足の方は問題なく、筋肉か靱帯をちょっと痛めたのだろうとのこと。股関節も膝関節もきれいですよ、といわれて、炎症止めのお薬をいただきました。気管の方は、下を向いたときと上を向いたときの太さがシロウト目にも明らかにちがい、気管虚脱とのことでした。小型犬に多いもので、特に何もしないようです。

 犬は前足が70%、後ろ足が30%使って歩くので(へぇー)、ケンケンで無理のないお散歩くらいならしてもいいが、跳ねたり飛んだりしないように(努力します)といわれて診察は終了しました。
d0049135_3421681.jpg

 のっちゃん、あのときは不注意でごめん。
(写真は、負傷中のノッテ。この後、首輪探しに奔走する飼い主でした。)
[PR]



by sonoratte | 2005-06-12 03:58 | 黒の抽斗(犬)

スキッパーキのノッテと飼い主の日常をひとすくい
by sonoratte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

抽斗の持ち主

犬:ノッテ(Notte)
犬種・スキッパーキ
真っ黒なやんちゃ姫
2004年6月3日広島生まれ
ディズニーの「わんわん物語」の挿入歌から名前をもらいました
体重5.3Kg

人:ソノラ(sonora)
ノッテの飼い主

メール
Mail to Sonora

リンク(スキッパーキ)
あむにまりんごの日記
まっくろ親子
さつきは今日も全開
じんでんねん
仲良シッパ夫婦日記

ブーゲンビリア便り
豆狸通信
Eagle 1%
fio's smile
わんだ!full LIFE

kimiの館
Nossa Senhora
Rodem's Room
with ゆう

お休み中?
ABBY BLOG
Princes Prue in NY
Ramu's Blog
Tini & Reno's Playhouse


リンク(ワンコ)
つれづれ日記

リンク(ソノラの抽斗)
MIRASOLスパニッシュ・タイル
nobody knows me






ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧