ノッテの抽斗

Housebreaking・・・実践編

 まず、ノッテが家に来る日に会わせて、一週間の夏休みをとりました。この間に、ノッテに家になれてもらい、トイレトレーニングと健康診断を済ませてしまおうという魂胆。

 始めての室内飼い、さらにもう何回か引っ越しする可能性がある、週に何日かお留守番犬となる、などの理由から、本を読みあさり、うちの生活スタイルにあった(と思われる)トイレトレーニングを開始しました。

d0049135_058374.jpg

下のエントリーの「暮らしの手帳」の記事プラスさらに購入した本を参考に(というか、ほとんどそのまま)実行。


d0049135_122527.jpg

シッパMLのみなさんのアドバイスをもとに購入したサークル、トイレ用サークル(後にはねまわり予防用につけた天井網つき)とノッテが入っていたクレート


 トイレを我慢できる時間は、月齢プラス1時間とのことなので、2ヶ月で家に来たので3時間と考え、スケジュールを立てました。
 クレートで寝かす(トリーツで簡単に入る)、起こしてトイレサークルで排泄(かけ声をきめて)、ご褒美にトリーツとサークルの外で遊ぶ、の繰り返し。


d0049135_1395912.jpg

私「お願いだからそこでトイレしてね。」

ノッテ「ここぉ?」


 最初の数日はもったのですが、このスケジュールに食事が4回、目を離すとクレート、サークル、ありとあらゆるかじって欲しくないものをかじっているし(ビターアップルなんて一瞬しかきかないし)、トイレサークルの柵をハードルにみたてて飛ぼうとするし(100円均で天井用網を購入)、睡眠不足で寝過ごすとおもらしするので掃除に明け暮れ(私が悪いのわかってる)、トイレシーツは破る、ウンコで遊ぶし(後に食糞とわかる)、ちょっとしたすきにトイレサークルの扉に戦いを挑んだらしく、前足を挟まれて悲鳴を上げ、獣医に駆け込むことに(即、扉は撤去。けがは大したこともなく、ほっ).... 。

 おかげさまで、一週間後には、サークル内なら「ハウス」と「トイレシーツでトイレ」がほぼできるようになったとさ。
[PR]



by sonoratte | 2005-05-28 02:16 | 黒の抽斗(犬) | Comments(5)
Commented by prue51 at 2005-05-28 14:55
見上げるノッテちゃん、とっても可愛いですね☆私もわんこは初めてだったので本を何冊か買い、WEBでも調べまくり、それはそれは知識だけはたくさん詰め込みましたが実践ではなかなか・・それに夫と私の解釈が違うとその事で言い合いになったり、もうクタクタでした。でも、最終的に解ったことは、犬を理解すること!これに限りましたね。ワンコは、散らかして汚いという概念が無い事や、要らなくなった靴下で遊ばせると、洗濯物の靴下でも遊んでしまい怒られても、同じ靴下なのにどうして?と思うことなど・・・。人間と理解の仕方が違うってことで、褒め褒め教育で育てました。あ~~、なんだか懐かしいです。でも、もう一度あるとすると・・・今はまだかなぁ?(笑)
Commented by sonoratte at 2005-05-29 06:25
プルー・ママさん
>犬を理解すること!  本当ですね、相手は「犬」なんだ、と思うことで気持ちが楽になる、というのがやっとわかってきました。
>褒め褒め教育  ノッテも最近ちょっとだけ落ち着いてきたので、こちらにも少し余裕ができてきて、ノッテとの関係がよくなってきたと思います。プリンセス・プルーを見ていると、褒めるのは大切なんだなぁと思います。
もう一度、子犬育てチャレンジされる予定があるんですね?
Commented by ふーじー at 2005-05-29 15:20 x
ソノラさん、勉強家なんですね。素晴らしい。
ランは私には4頭めの犬だったので何もしないままに迎えてしまい、えらい目に遭いました。ランが可愛く思えるようになったのは5ヶ月頃になってからでしたね。それも犬と思うから腹が立つのよ、タヌキと思えばこんなもんよという変な開き直りの境地に至ってからでした。(なんじゃ、そりゃ~??)
Commented by ヒペリカム at 2005-05-29 15:21 x
ソノラさん、偉い!!
うちはチャラもCAPもトイレトレーニングには失敗しまして・・・・。
とうとう2匹とも外でしかしなくなりました。(時々失敗あり)
なのでうちにはトイレ自体がないのです。
でもでも・・・このまま年老いてしまった日にはどうなることか!?
Commented by sonoratte at 2005-05-29 23:33
>ふーじーさん
実は犬を飼うまでに1年半近くの時間があったので、ヒマだったんですよ〜。気がついたら教育ママならぬしつけママとなってました。でも飼ったのがシッパだったので、おかげさまでそういうものすべてをうち破られました(笑)。

>ヒペリカムさん
ノッテも今はほとんど外で排泄をすませています。家でするときはおやつ欲しさにしているとしか考えられません。あの苦労はなんだったんだ〜。

スキッパーキのノッテと飼い主の日常をひとすくい
by sonoratte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

抽斗の持ち主

犬:ノッテ(Notte)
犬種・スキッパーキ
真っ黒なやんちゃ姫
2004年6月3日広島生まれ
ディズニーの「わんわん物語」の挿入歌から名前をもらいました
体重5.3Kg

人:ソノラ(sonora)
ノッテの飼い主

メール
Mail to Sonora

リンク(スキッパーキ)
あむにまりんごの日記
まっくろ親子
さつきは今日も全開
じんでんねん
仲良シッパ夫婦日記

ブーゲンビリア便り
豆狸通信
Eagle 1%
fio's smile
わんだ!full LIFE

kimiの館
Nossa Senhora
Rodem's Room
with ゆう

お休み中?
ABBY BLOG
Princes Prue in NY
Ramu's Blog
Tini & Reno's Playhouse


リンク(ワンコ)
つれづれ日記

リンク(ソノラの抽斗)
MIRASOLスパニッシュ・タイル
nobody knows me






最新のコメント

kimiさん ありがと..
by sonoratte at 10:55
ノッテちゃん8歳のお誕生..
by kimi at 17:08
kimiさんへ こちら..
by sonoratte at 12:12
ご無沙汰しております!!..
by kimi at 18:56
>セロン母さん ありが..
by sonoratte at 10:00
ご友人の方、お誕生日おめ..
by セロン母 at 12:09
>るーさん 返事遅くな..
by sonoratte at 12:07
ノッテちゃん、遅ればせな..
by ruumeague at 16:18
>ふーじーさん ありが..
by sonoratte at 08:30
>セロン母さん 今週末..
by sonoratte at 08:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧