ノッテの抽斗

3歳になったんだけど

 


今週の日曜日、6月3日に、ノッテは3歳になりました。

 でも。

 いつもなら、犬用ケーキでお祝いするのですが、今年はそれどころではなかったのです。

 先週末から2、3回立て続けに吐いて、食事を控えていました。
 「またなんか食べちゃったかな」と思っていたら、早朝にいきなり吐血。
 もう、動物病院が開くのを待って見てもらいました。

 とりあえずレントゲン撮影。胃がボコボコしているのが分かります。
 1.異物誤食、2.中毒、3.アレルギー、4.ストレス
 のどれかということで、水プラス薬で様子を見ることに。
 肝心の犬は、比較的元気で、ご飯どうしてくれないのー目線。

 でも出血は減るものの、吐血が収まらないので、
翌日造影検査&血液検査入院しました。

 結果は. . . 。
 「胃壁が荒れているけれど、どこも悪くないです」

 私の中では、異物が詰まっていなかったのは安心しましたが、
結局何が悪かったのか解らないまま。


 で、誕生日当日は、ささみ入りおかゆ&おもちゃのプレゼントでおしまい。
 にんじん型のデンタルコング風おもちゃだよ。

d0049135_10484017.gif


「これ、食べられないじゃん!」

d0049135_10493322.gif


まだ、絶好調ではないですが、いつもどおり元気でやんちゃなノッテです。
まだまだ、いつまでもそばにいておくれよ~~。


 
[PR]



by sonoratte | 2007-06-05 10:57 | 黒の抽斗(犬) | Comments(13)
Commented by kimi at 2007-06-05 13:40 x
ノッテちゃん3歳おめでとうございます!!
それにしても、吐血とは心配になりますね。
何処も悪くないとの診断で一安心なのでしょうか?
食欲もあるようですし。。。
早く絶好調になってください!!お大事に。
そう言えば、ルナも何やら黄色い物を吐いてました。。。
なにげに奴も4日が誕生日。ノッテちゃんとは1年と1日違いですね。
Commented by berry_n at 2007-06-05 17:46
ノッテちゃん、3歳おめでと♪
写真きれいに撮れてますね。レノンと違って思慮深そうな顔立ちだわ~。
吐血ってノッテちゃんどうしたのでしょう…せっかくのお誕生日なのにご馳走が食べられなくて残念でしたね。ノッちゃんは、ニンジンさんより食べ物の方がよかったのかな?
レノンはあるフードに変えた途端、連日早朝に黄色いの(胆汁)を吐きました。そのままではどんどん胃が荒れてしまうと思われたので、別のフードにかえ1日3回にわけて与えるようにしたらすぐに治まりました。現在は以前と同じ2回で問題なしです。
ノッテちゃんも元気になってよかったですね。
Commented by sonoratte at 2007-06-06 10:24
>kimiさん
ありがとうございます。
おかげさまであの騒ぎはなんだったの?というくらい、フツーの日々に戻りました。
ルナちゃんとお誕生日が近いのですね~。ってことは星座が一緒だ(爆)。
Commented by sonoratte at 2007-06-06 10:30
>星さん
ありがとうございます。
レノン君も大変だったときがあったのですね。ワンコは話ができないので、悪くなってから気づくことが多くて、反省しきりです。
Commented by 犬子 at 2007-06-07 13:11 x
ノッテちゃんお誕生日おめでとう!
吐血って・・・こわ。原因がはっきりしないもの困ったものですね。でも元気になったからいっか?(^-^)
珠里は時々食べたものを吐いてます。でも、そのあとそれを完食。
食べるくらいなら吐くなっつーの。(笑)

ノッテちゃん、これからも元気でね~。
Commented by ヒペリカム at 2007-06-08 01:53 x
遅くなりましたが、ノッテちゃん3歳おめでとう!!

いきなり吐血だなんて、ソノラさんびっくりなさったでしょう。
でも、どこも異常なしでよかったですね。原因がわからいのも困り者ですが。
ノッテちゃん、早く絶好調になってね!
Commented by ふーじー at 2007-06-08 09:51 x
ノッテちゃん、お誕生日おめでとう♪
だけど、いきなりの吐血なんてビックリですね。
シッパはいつもパワー全開でいてくれないと~。
もういつものパワーに戻りましたか?
Commented by sonoratte at 2007-06-08 12:21
>犬子さん
ありがとうございます。
おかげさまで元気になりました。
ノッテもよく吐いたものを自主回収します。あれは、ちょっとね、です。

>ヒペリカムさん
ありがとうございます。
吐血、ノッテは平然としていて、人間のほうがあせりまくってました。
でもおかげさまで、もう普段どおりです。

>ふーじーさん
ありがとうございます。
ほぼ完全復帰です。ただ、朝のお散歩の調子はもう少しかな。
夜のお散歩は全開!です(涼しいから??)。
Commented by ゆきき at 2007-06-10 15:10 x
ノッテちゃん、お誕生日おめでとう!!!
(遅くなってごめんなさい)

にんじんのデンタルロープはかわいくって、ソノラさんらしいさすがのセンスです。
Commented by sonoratte at 2007-06-11 20:04
>ゆききさん
ありがとうございます。
約一週間で、にんじんロープはボロボロになりました。
だから何の形でもいいのでしょうが、まぁ、お誕生日なので飼い主のためにちょっと可愛いものを選んだりします。
Commented by やっちぶう at 2007-06-12 12:53 x
すっかり出遅れました。ノッテちゃん、お誕生日おめでとう。体調を崩してしまってソノラさん心配でしたね。ノッテちゃんが本調子に戻って色んな話題をココで読めるのを楽しみにしてます!
Commented by なぐ at 2007-06-12 19:15 x
 遅くなりましたが、ノッテちゃん、お誕生日オメデトウ!
今年はおいしい物食べられなかったから残念かな?
 吐血までしたなんて、ソノラさんさぞ心配だったでしょう。イーグもある朝、突然下痢下痢で倒れたことがありますが、同じく原因不明でした。シッパでも、数年に一回くらいは体調不良もあるのかもしれませんね…。とにかく大したことがなくて良かったですね。
Commented by sonoratte at 2007-06-12 21:40
>やっちぶうさん
ありがとうございます。
もう殆ど以前と変わらないくらい元気になりました。
シッパは、何かやらかしてくれているほうが、安心ですね~。

>なぐさん
ありがとうございます。
イーグ君にもそんなことがあったのですね。
ノッテも突然だったので、かなりビックリしました。
でもあんなにいろいろあっても、ノッテは食べ物に貪欲でした . . .。

スキッパーキのノッテと飼い主の日常をひとすくい
by sonoratte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

抽斗の持ち主

犬:ノッテ(Notte)
犬種・スキッパーキ
真っ黒なやんちゃ姫
2004年6月3日広島生まれ
ディズニーの「わんわん物語」の挿入歌から名前をもらいました
体重5.3Kg

人:ソノラ(sonora)
ノッテの飼い主

メール
Mail to Sonora

リンク(スキッパーキ)
あむにまりんごの日記
まっくろ親子
さつきは今日も全開
じんでんねん
仲良シッパ夫婦日記

ブーゲンビリア便り
豆狸通信
Eagle 1%
fio's smile
わんだ!full LIFE

kimiの館
Nossa Senhora
Rodem's Room
with ゆう

お休み中?
ABBY BLOG
Princes Prue in NY
Ramu's Blog
Tini & Reno's Playhouse


リンク(ワンコ)
つれづれ日記

リンク(ソノラの抽斗)
MIRASOLスパニッシュ・タイル
nobody knows me






最新のコメント

kimiさん ありがと..
by sonoratte at 10:55
ノッテちゃん8歳のお誕生..
by kimi at 17:08
kimiさんへ こちら..
by sonoratte at 12:12
ご無沙汰しております!!..
by kimi at 18:56
>セロン母さん ありが..
by sonoratte at 10:00
ご友人の方、お誕生日おめ..
by セロン母 at 12:09
>るーさん 返事遅くな..
by sonoratte at 12:07
ノッテちゃん、遅ればせな..
by ruumeague at 16:18
>ふーじーさん ありが..
by sonoratte at 08:30
>セロン母さん 今週末..
by sonoratte at 08:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧