ノッテの抽斗

みーっけ

 気分を変えて、いつもと違うお散歩コースへ行ってみました。ここは、敷地内に放し飼いされている犬が玄関や庭の隙間から吠えるので、ちょっと敬遠していたのです。

 でも道幅が広いし、歩きやすいので、犬と歩くのにはいいコースです。ノッテは街路樹の根本の草むらが気になります。くんくんしては、草を囓ったり、時にはマーキングしたり(すみません)、楽しそうです。

 あら、いい匂いがする。
d0049135_2103455.jpg

 木の根本に、白い大きな花が咲いていました。ちょうどノッテの頭の大きさと同じくらいでしょうか。地面をはうような形の草で、花の形は大きな朝顔のような、百合のような。しかも甘い香りがします。

 今朝、もう一度見に行ったら、花はもう枯れてしまっていてありませんでした。暑いようですが、季節は確実に秋に向かっているようです。
[PR]



by sonoratte | 2005-09-14 21:09 | 黒の抽斗(犬) | Comments(10)
Commented by ゆきき at 2005-09-14 22:45 x
いろんなお散歩コースがあっていいですね。しかも整備されて草木が植えられた部分のある。
その花はカサブランカで見た(アラビア語でスピーカーと言っているという)花と似ているようですが、地面を這っているところは違います。なんていう花でしょうね?
Commented by るるど at 2005-09-14 22:55 x
まだまだ暑いですけど自然は秋なんですね。
こちらはもう栗を食べ終わっちゃいました。道にはまだ白いどんぐりが落ちたりしてます。
ふぅ~、だったらもう少し涼しくなってくれればいいのに~。
Commented by 真紀子 at 2005-09-14 23:17 x
これって朝鮮朝顔じゃないかしら?
http://www.hana300.com/amecyo.html
特にアメリカ朝鮮朝顔っぽいかも・・・ で 思いっきり毒です(笑
私の家の近くの空き地にも咲いています。 綺麗ですよね〜。
でも地面に這う形じゃないから違うのかしら?
綺麗な怪しげな毒の花、好きです。 曼珠沙華とか・・・・
花の世界のゴスロリ?(笑
Commented by ゆき at 2005-09-14 23:26 x
うわぁ~、綺麗ですね(^o^)。
私も今日からデジカメ持ってお散歩してます。
今日はお出掛けもしました。駒沢オリンピック公園とガーデンアイランドに。
写真撮りまくりで“変なヤツ”と化してました(^_^;)。

ちなみにハミ尻毛…『まちがいさがし』にもありました。
やっぱりハマっている私なのでした♪。
Commented by ふーじー at 2005-09-15 08:38 x
スズメバチ↓とはまた危険な…!しかし、いつもと違う道は新たな発見がありますよね。ノッテちゃんの頭ぐらいってことはランの頭ぐらい?とランと顔を見合わせて「大きなお花だわ~」と思いました。なんでしょうねぇ、私はこの花は初めて見ます。
Commented by inunari-wanko at 2005-09-15 11:02
ソノラさんって環境のいいところにお住まいなのですね。
ノッテちゃんも散歩楽しいことでしょう。
季節は秋に・・・・向かってるのかなぁ。まだ夜でもエアコンがんがんにかけている状態です。
Commented by sonoratte at 2005-09-15 22:48
>ゆききさん
よく見たら、ちゃんと地面から立ち上がって枝が横に張っていました。真紀子さんのコメントを頼りに検討した結果、アメリカ朝鮮朝顔(毛朝鮮朝顔とも)かと思われます。毒性が強いので、素手で触らない方がいいようです。

>るるどさん
こちらでは栗はこれから収穫です。今日は少し涼しくなりました。オホーツク高気圧が勢力を強め始めたようで、朝晩はかなりしのぎやすくなりそうです。

>真紀子さん
情報ありがとうございました。野生化しているのと葉がつるつるしていないのでアメリカ朝鮮朝顔みたいです。調べたら結構毒性(麻薬みたいなもの?)が強くてびっくりしました。
花の世界の裏ゴスロリには、ぜひすずらんもいれてください。清楚なふりして危険なやつです。
Commented by sonoratte at 2005-09-15 22:49
>ゆきさん
デジカメ・デビューおめでとう!デジカメは失敗を気にせずパシャパシャ撮れるのが楽しいですよね。
今日は、わんこ銀座にお出かけだったんですね。歩夢君のいい写真が撮れたのかなぁ〜(気になるな〜)。

>ふーじーさん
私も初めてみる花でした。本当に大きくてきれいで、いい香りがしました。犬連れでなかったら、触っていたかもと思いぞっとしました。実が特に毒が強い様なので、食いしん坊ノッテには気をつけなくては〜。

>犬子さん
こぎれいな場所を選んで撮影しているので、そう見えるのでは無いでしょうか。特に団地の中は整備されているので、お散歩はしやすいです。
今晩はやっとエアコンなしで寝れそうです。でも天気予報によると明日はまた暑そうです(がっかり)。
Commented by ゆきき at 2005-09-16 21:50 x
そうそう、私がカサブランカでみたこの(?)花を覗き込もうとしたら、やめるように言われました。
不幸になるからといわれたような気がしましたが、毒があるからだったのですね。
Commented by sonoratte at 2005-09-18 19:22
>ゆききさん
カサブランカでは不幸になるという謂われがあるのですね。
どうも朝鮮朝顔は華岡青洲が麻酔に用いたらしいです(また聞きですが)。毒がある植物がこんなところに生えていていいのかな、とちょっと思っています。

スキッパーキのノッテと飼い主の日常をひとすくい
by sonoratte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

抽斗の持ち主

犬:ノッテ(Notte)
犬種・スキッパーキ
真っ黒なやんちゃ姫
2004年6月3日広島生まれ
ディズニーの「わんわん物語」の挿入歌から名前をもらいました
体重5.3Kg

人:ソノラ(sonora)
ノッテの飼い主

メール
Mail to Sonora

リンク(スキッパーキ)
あむにまりんごの日記
まっくろ親子
さつきは今日も全開
じんでんねん
仲良シッパ夫婦日記

ブーゲンビリア便り
豆狸通信
Eagle 1%
fio's smile
わんだ!full LIFE

kimiの館
Nossa Senhora
Rodem's Room
with ゆう

お休み中?
ABBY BLOG
Princes Prue in NY
Ramu's Blog
Tini & Reno's Playhouse


リンク(ワンコ)
つれづれ日記

リンク(ソノラの抽斗)
MIRASOLスパニッシュ・タイル
nobody knows me






最新のコメント

kimiさん ありがと..
by sonoratte at 10:55
ノッテちゃん8歳のお誕生..
by kimi at 17:08
kimiさんへ こちら..
by sonoratte at 12:12
ご無沙汰しております!!..
by kimi at 18:56
>セロン母さん ありが..
by sonoratte at 10:00
ご友人の方、お誕生日おめ..
by セロン母 at 12:09
>るーさん 返事遅くな..
by sonoratte at 12:07
ノッテちゃん、遅ればせな..
by ruumeague at 16:18
>ふーじーさん ありが..
by sonoratte at 08:30
>セロン母さん 今週末..
by sonoratte at 08:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧