ノッテの抽斗

朝のニュースで、考えたこと

 かなりうろ覚えでごめんなさい、と前置きして。

 今週のNHKのニュース(関東版)に、「世界の最高峰を目指す」というコーナーがあって、そこに今朝は犬の訓練士の方が出ていた。家庭犬の訓練の他に、警察犬の訓練をされているかたで、ドイツで開催される世界大会をめざしている様子が紹介されていた。

 脱サラして、犬が好きだったので訓練士になられたとのこと。シェパードとの訓練の様子に見入ってしまった。

 なぜ印象に残ったかというと、「しかって訓練すると、(犬を)ずっとしかっていなくてはいけない」という一言。

 (レベルが全然ちがうけど)褒めるのって、簡単そうだけど実践できない。しつけ教室に通っている頃は熱心だったけど、今は中だるみ気味。なんかこの先ノッテとうまくやってゆくヒントをもらった気がした朝だった。
[PR]



by sonoratte | 2005-08-19 19:30 | 黒の抽斗(犬) | Comments(6)
Commented by サビ at 2005-08-20 00:55 x
>「しかって訓練すると、(犬を)ずっとしかっていなくてはいけない」という一言。
犬は飼い主のちょっとした動作や気持ちに反応してくれるから、いろいろ考えちゃいますね。私も、褒めて褒めて接しているつもりでも、自分が疲れていたり機嫌が悪い時はなかなか難しいです。
(⌒o⌒;A
↓のくんくんして栗を見つけたノッテちゃん、かわいいですね!
鼻気をつけてね♪
Commented by ふーじー at 2005-08-20 07:33 x
褒めてしつけるのだと頭ではわかっているつもりでも、ついつい「ダメッ!」と叱ることも多く反省させられる一言です。特にコナンの場合は外に出ると褒めるところがないんですよね。(泣)
Commented by ゆきき at 2005-08-20 09:00 x
「叱っちゃダメ」と思うと、叱るべきときに叱らずに甘やかしちゃったりして。私には一瞬の判断とメリハリ(叱った後に褒める)が難しいです。
マリン君宅はその辺が完璧でした。
Commented by sonoratte at 2005-08-20 09:21
>サビさん
疲れていて接し方がぞんざいになっても、いつもハッピーな顔をしてこっちをみてくれるワンコと一緒にいられるのは幸せなんですよね。もっと褒めようと思いました。
サンゴ君は、お散歩の時くんくんして何か見つけたりしますか。

>ふーじーさん
叱るのはすぐできるんですけれど、褒めるのは難しいです。特に外では、他にも気を使うので、褒めるタイミングが難しいような気がします。

>ゆききさん
犬はタイミングがずれると、褒めても叱っても意味がずれちゃうといわれたので、その辺が難しいです。
>その辺が完璧・・・一度マリン君宅に見学にいこうかなぁ。
Commented by sunskymarine at 2005-08-22 11:43
うぬっ・・・(汗)ゆききさんは騙されてます。
メリハリは結構うまくやれてると思うんですけど、一瞬の判断はまだまだ難しいです。間違いなくタイミング逃がしてます。そこをメリハリでごまかしてます(笑)

>「しかって訓練すると、(犬を)ずっとしかっていなくてはいけない」
警察犬、そしてシェパをやられている方がこうおっしゃるというのは、私としては驚きでした。
Commented by sonoratte at 2005-08-22 16:13
>sunskymarineさん
シッパは次々行動してしまうので、タイミングを逃しまくってしまいます。まず大切なのはメリハリですね!頑張ろうっと。

スキッパーキのノッテと飼い主の日常をひとすくい
by sonoratte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

抽斗の持ち主

犬:ノッテ(Notte)
犬種・スキッパーキ
真っ黒なやんちゃ姫
2004年6月3日広島生まれ
ディズニーの「わんわん物語」の挿入歌から名前をもらいました
体重5.3Kg

人:ソノラ(sonora)
ノッテの飼い主

メール
Mail to Sonora

リンク(スキッパーキ)
あむにまりんごの日記
まっくろ親子
さつきは今日も全開
じんでんねん
仲良シッパ夫婦日記

ブーゲンビリア便り
豆狸通信
Eagle 1%
fio's smile
わんだ!full LIFE

kimiの館
Nossa Senhora
Rodem's Room
with ゆう

お休み中?
ABBY BLOG
Princes Prue in NY
Ramu's Blog
Tini & Reno's Playhouse


リンク(ワンコ)
つれづれ日記

リンク(ソノラの抽斗)
MIRASOLスパニッシュ・タイル
nobody knows me






最新のコメント

kimiさん ありがと..
by sonoratte at 10:55
ノッテちゃん8歳のお誕生..
by kimi at 17:08
kimiさんへ こちら..
by sonoratte at 12:12
ご無沙汰しております!!..
by kimi at 18:56
>セロン母さん ありが..
by sonoratte at 10:00
ご友人の方、お誕生日おめ..
by セロン母 at 12:09
>るーさん 返事遅くな..
by sonoratte at 12:07
ノッテちゃん、遅ればせな..
by ruumeague at 16:18
>ふーじーさん ありが..
by sonoratte at 08:30
>セロン母さん 今週末..
by sonoratte at 08:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧