ノッテの抽斗

マイクロチップ

 膝のために今日まで仕事はお休み。で、朝テレビを何気なく見ていた。朝ドラ、ニュース、そして生活情報番組が始まった。もう消しちゃお、と思ったらペットの話題だったので思わず見入ってしまった。

 検疫制度が変わり輸入犬にマイクロチップを埋め込むことが義務づけられ、外来動物にもマイクロチップを埋め込んで飼うのが原則となっている。犬の場合は、狂犬病、外来動物の場合は生態系への影響が甚大だからということだった。

 犬の場合、世界地図でみると、狂犬病がない国は、日本、オーストラリア、ニュージーランドと北欧のいくつかの国だけだった。日本では、犬の登録頭数の割合も、狂犬病の予防注射の接種率も年々低下していて、今、狂犬病が入ってくると防げないというお話だった。

 ペットブームで、こんなに犬を飼う人が増えているのになぜ?

 獣医でも、狂犬病の予防注射の抗体は3年くらいもつけど、義務だから打ちましょう、もし誤って人を噛んでしまったときに犬を守れないから、と言われて打ってもらっていた。何も考えずにそんなものかな、と思って。

 TVでは、迷子札の変わりに、マイクロチップを打つ飼い主さんが出ていた。大した麻酔もしていないようで、ほんの10分くらいの処置だった。いろいろ問題がないわけではないようだけれど、マイクロチップを打つことが義務となると、本当に責任を持って犬を飼えるようになるのかな。このままでは運転免許のように、免許がないと犬も飼えないようになってしまうのかな。

d0049135_20214197.jpg

うちの希少動物(笑)。


君もイーグ兄ぃのようにマイクロチップを打つ日がくるかな。
今度、獣医の先生に相談してみよっか。

まだまだ考えはまとまりません。でも、いろいろ考えるきっかけになる番組でした。

(見たのはNHK「ほっとモーニング」。録画してないので、記憶をもとに書きました。)
[PR]



by sonoratte | 2005-06-22 20:47 | 黒の抽斗(犬) | Comments(9)
Commented by prue51 at 2005-06-22 21:06
そうなんですよ~。ちょうどうちもマイクロチップをしようと思っていたのでタイムリーでした。日本の検疫制度が改正されて、マイクロチップを埋め込んで狂犬病の注射をしてから半年だったかな?そしたら日本の検疫では12時間までの拘束で(17時間だったかも?)入国できるようになりました。父がプルーを可愛がっていたのでたまには連れて帰ってあげたいので、近日中に埋め込むつもりです。
Commented by なぐ at 2005-06-23 07:46 x
おはようございます~(^^)。私も、すっごく悩みました。イーグの体の中に異物を入れるということ、まだまだ国内では件数が少なく、行政機関(保健所等)にはリーダーすらないこと…。でも、イーグを連れて県外に行く機会が増え、『万が一の時に私のところに帰ってこられる機会が増えれば』という思いで決行しました。無事終わったから言える事ですが、何だか見えない糸で繋がってるような気がしてちょっと安心です。飼い主のエゴといえばそうかもしれません。ちなみに、こんな私でもまだ去勢には踏み切れずにいます^^;。
Commented by Tanuko at 2005-06-23 16:48 x
 あれ、ソノラさんがかかっている獣医さんは、狂犬病のワクチンが3年もつと言われましたか? うちのかかりつけは、半年しか持たないと言っていました。どっちが本当なのでしょう?
 実際には接種率は4割台です。接種しない人たちの言い訳は、「何十年も発生がないのに、する必要ないだろ」です。日本では1957年以降人の発症がないものの、全世界では毎年5万人近くが狂犬病で亡くなっています。今日のように世界中からいろんな動物が持ち込まれ、しかも時に野生化している現状では、日本でもいつ発生するかわかりません。
 マイクロチップは、広島県にはリーダーのある保健所がないので入れていません。個人的には、全頭義務化されればいいのにと考えています。捨てても元の飼い主がすぐわかるようになれば、無責任に捨てる人が少しでも減るのではないかと思って。もちろん、迷子になった時にも安心ですよね。
 長くなってすみませんでしたm(__)m
 p.s.なぐさん、お元気?
Commented by sonoratte at 2005-06-23 23:47
>プルー・ママさん
そういうメリットもあるのですね。ということはプルーちゃんとともに里帰りもあるのかな。よければ様子をアップしてくださいませ〜。

>なぐさん
こんばんは〜。なぐさん&イーグ君、お元気ですか?
優柔不断な私としては、もうちょっと様子を見ようと思います。なぐさんの決断の様子を見せていただいて、とても参考になっています。マイクロチップのことって、人と犬との関係をどんな風に考えるのか、いいチャンスかな、と思っています。

>Tanukoさん
いろいろ情報ありがとうございました。
狂犬病ワクチンの抗体の件は、今度、獣医で確認するのでちょっと待っていてくださいね。
そうそう、TVでもリーダーが、何種類も出てきました(外来犬はどうしてるのかな)。法律で義務づける前に、環境の整備が必要で、そうするとまた利権とか、ヤミチップとか、いろいろ出てくるでしょうし、無責任な人間のツケを犬が払うのかという気もしますが、私も一度義務化した方がいいのではと思います。
Commented by 真紀子 at 2005-06-24 00:54 x
むじはご存じのように保健所から来ましたが 捨てられてた段階で既にマイクロチップは入っていました。 情報が消されていたので飼い主が判らない状態で・・・
マイクロチップの会社に犬の死亡を届ければ良いだけなのだから証拠隠滅は案外簡単なのかもです。
保健所から貰う犬は全て去勢、マイクロチップが義務ですが 私はマイクロチップはひたすら「迷子札」と考えています。
あ、こっちでは犬のカタログ販売で簡単にマイクロチップの入った注射セットから 札を読むスキャナーまで買えます〜。
酔っぱらってる友達の背中に入れちゃおうかって 何時も笑ってます(あはは
Commented by ポセイドン at 2005-06-24 13:18 x
こんにちは!いつもロデムのBlogでコメントいただいて有難うございます。中々お返事が出来ませんで。。。
マイクロチップ、飼い主の責任もそうですし災害時のこととかも考えると必要なのかなぁとも思ってます。今掛かりつけの獣医さんは主人と私の高校の同級生で色々相談できるので、今度話を聞いてみようと思います。
ロデムは相変わらず元気なのですが、予想に反してまだ体重は2キロ未満です^^主人は「小さくて凛々しいのが良いよねぇ~」などと言っております。。。
Commented by sonoratte at 2005-06-24 22:44
>真紀子さん
むじ君のマイクロチップは、再登録か、それとも再セットされたのでしょうか。マイクロチップが入っていたからといって、すべて大丈夫、というわけではないのですね。やはり簡単な問題ではなさそう。
マイクロチップ・キットって、自分で開けるピアス・キットの様に入手できるんだ〜。なんかさすがアメリカ、と思ってしまいました。

>ポセイドンさん
ロデム君の成長ぶり、いつも楽しみにさせてもらっています。
>災害時のこととか・・そうですね、そういう時のために備えるのも必要なのかもしれないですね。
Commented by 真紀子 at 2005-06-24 23:54 x
>むじ君のマイクロチップは、再登録か、それとも再セットされたのでしょうか
はい、上から(?)書き換えです。つまり元のコンピューターデーターを書き換えれば引っ越しも電話番号も変えられます。
この作業は保健所を出る段階でもう係のお姉さんがやってくれましたが数日後に電話して確かめちゃいました(笑
私はシングルだから判らないけど マイクロチップキット、週末に旦那さんがゴロゴロ寝てたら そっと近づいて バンって背中に入れたくなるもんじゃ・・・・ないのかな??(笑 男女の機微全く理解できない)
Commented by sonoratte at 2005-06-25 06:44
>真紀子さん
むじ君のこと、教えてくださってありがとうございます。どこかでコンピュータは完全には信じきれないので、ちゃんと書き換えられているか確認されたのはよくわかる気がします。
マイクロチップキット、日本でも入手が簡単になると、タトゥの代わりに入れ合うカップルとかいたりして〜。

スキッパーキのノッテと飼い主の日常をひとすくい
by sonoratte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

抽斗の持ち主

犬:ノッテ(Notte)
犬種・スキッパーキ
真っ黒なやんちゃ姫
2004年6月3日広島生まれ
ディズニーの「わんわん物語」の挿入歌から名前をもらいました
体重5.3Kg

人:ソノラ(sonora)
ノッテの飼い主

メール
Mail to Sonora

リンク(スキッパーキ)
あむにまりんごの日記
まっくろ親子
さつきは今日も全開
じんでんねん
仲良シッパ夫婦日記

ブーゲンビリア便り
豆狸通信
Eagle 1%
fio's smile
わんだ!full LIFE

kimiの館
Nossa Senhora
Rodem's Room
with ゆう

お休み中?
ABBY BLOG
Princes Prue in NY
Ramu's Blog
Tini & Reno's Playhouse


リンク(ワンコ)
つれづれ日記

リンク(ソノラの抽斗)
MIRASOLスパニッシュ・タイル
nobody knows me






最新のコメント

kimiさん ありがと..
by sonoratte at 10:55
ノッテちゃん8歳のお誕生..
by kimi at 17:08
kimiさんへ こちら..
by sonoratte at 12:12
ご無沙汰しております!!..
by kimi at 18:56
>セロン母さん ありが..
by sonoratte at 10:00
ご友人の方、お誕生日おめ..
by セロン母 at 12:09
>るーさん 返事遅くな..
by sonoratte at 12:07
ノッテちゃん、遅ればせな..
by ruumeague at 16:18
>ふーじーさん ありが..
by sonoratte at 08:30
>セロン母さん 今週末..
by sonoratte at 08:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧