ノッテの抽斗

マイクロチップ

 膝のために今日まで仕事はお休み。で、朝テレビを何気なく見ていた。朝ドラ、ニュース、そして生活情報番組が始まった。もう消しちゃお、と思ったらペットの話題だったので思わず見入ってしまった。

 検疫制度が変わり輸入犬にマイクロチップを埋め込むことが義務づけられ、外来動物にもマイクロチップを埋め込んで飼うのが原則となっている。犬の場合は、狂犬病、外来動物の場合は生態系への影響が甚大だからということだった。

 犬の場合、世界地図でみると、狂犬病がない国は、日本、オーストラリア、ニュージーランドと北欧のいくつかの国だけだった。日本では、犬の登録頭数の割合も、狂犬病の予防注射の接種率も年々低下していて、今、狂犬病が入ってくると防げないというお話だった。

 ペットブームで、こんなに犬を飼う人が増えているのになぜ?

 獣医でも、狂犬病の予防注射の抗体は3年くらいもつけど、義務だから打ちましょう、もし誤って人を噛んでしまったときに犬を守れないから、と言われて打ってもらっていた。何も考えずにそんなものかな、と思って。

 TVでは、迷子札の変わりに、マイクロチップを打つ飼い主さんが出ていた。大した麻酔もしていないようで、ほんの10分くらいの処置だった。いろいろ問題がないわけではないようだけれど、マイクロチップを打つことが義務となると、本当に責任を持って犬を飼えるようになるのかな。このままでは運転免許のように、免許がないと犬も飼えないようになってしまうのかな。

d0049135_20214197.jpg

うちの希少動物(笑)。


君もイーグ兄ぃのようにマイクロチップを打つ日がくるかな。
今度、獣医の先生に相談してみよっか。

まだまだ考えはまとまりません。でも、いろいろ考えるきっかけになる番組でした。

(見たのはNHK「ほっとモーニング」。録画してないので、記憶をもとに書きました。)
[PR]



by sonoratte | 2005-06-22 20:47 | 黒の抽斗(犬)

スキッパーキのノッテと飼い主の日常をひとすくい
by sonoratte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

抽斗の持ち主

犬:ノッテ(Notte)
犬種・スキッパーキ
真っ黒なやんちゃ姫
2004年6月3日広島生まれ
ディズニーの「わんわん物語」の挿入歌から名前をもらいました
体重5.3Kg

人:ソノラ(sonora)
ノッテの飼い主

メール
Mail to Sonora

リンク(スキッパーキ)
あむにまりんごの日記
まっくろ親子
さつきは今日も全開
じんでんねん
仲良シッパ夫婦日記

ブーゲンビリア便り
豆狸通信
Eagle 1%
fio's smile
わんだ!full LIFE

kimiの館
Nossa Senhora
Rodem's Room
with ゆう

お休み中?
ABBY BLOG
Princes Prue in NY
Ramu's Blog
Tini & Reno's Playhouse


リンク(ワンコ)
つれづれ日記

リンク(ソノラの抽斗)
MIRASOLスパニッシュ・タイル
nobody knows me






ファン

ブログジャンル

画像一覧